NHKの逆転勝訴確定に有名弁護士「NHKは電波の押し売り、公営のテキ屋になった」と批判

利用しない物にお金とるなんて押し売り、反社と変わりない

NO.10036761 2021/12/05 11:10
NHKの逆転勝訴確定に、有名弁護士「NHKは公営のテキ屋になった」と批判
NHKの逆転勝訴確定に、有名弁護士「NHKは公営のテキ屋になった」と批判
自宅のテレビにNHKの放送が映らない装置を取り付け、受信料の義務はないことの確認を求めた訴訟を巡り、最高裁が原告の女性の訴えを退ける判決を下したことが報じられた3日、ネット上では受信料制度への反発が改めて巻き起こった。

この訴訟は、取り付けた装置の名前から通称「イラネッチケー訴訟」として知られる。女性は一審は勝訴したが、二審はNHK側が逆転勝訴。女性が上告していたが、今回、最高裁第1小法廷(堺徹裁判長)は女性の訴えを退けたことで、二審判決が確定した。

しかし、この訴訟は約3年続いてきた間に、放送と通信の垣根がなくなる時代の現実と合わなくなっているなどの問題点が専門家から相次いで指摘されてもいた。この日の判決を速報した時事通信の記事は、配信先のヤフーニュースで一晩で9000を超えるコメントが書き込まれるなど、異論を指摘する人たちが続出。

その大半は、「なぜNHKだけがこんなにも過剰な特権を得ているのか理解できない」「この判決がまかり通るなら、電子機器は『なにかをとりつければ受信できる』って理屈で受信料を取られる。なんでも有りになる判決は問題じゃないの?」などと受信料制度に批判的だった。

ツイッターでは評論家の白川司氏が「NHKが映らないテレビを持っていても受信料を払う義務があると最高裁が認めてしまった。電波を押し売りする公営のテキ屋状態」と呆れた様子。

消費者保護問題への取り組みで知られる紀藤正樹弁護士も反応、「NHKに関しては最高裁の良心は全く感じられませんね」と厳しく指摘した上で、「ネット時代に、受像機購入=契約締結義務という放送法は..
【日時】2021年12月04日 08:00
【ソース】SAKISIRU
【関連掲示板】







#55 [匿名さん] :2021/12/05 11:57

>>0
受信料月に10円なら許すよ


#1 [匿名さん] :2021/12/05 11:12

憲法より強い放送法


#2 [匿名さん] :2021/12/05 11:13

NHKをぶっ壊す!


#5 [匿名さん] :2021/12/05 11:14

>>2
立花オマエはダメだ。


#3 [匿名さん] :2021/12/05 11:14

裁判官はNHKの犬


#6 [匿名さん] :2021/12/05 11:19

韓流ドラマ辞めれば払う❗️


#7 [匿名さん] :2021/12/05 11:20

裁判官が無能


#8 [匿名さん] :2021/12/05 11:22

アニメも製作費が潤沢だから良質な作品がたくさん出来ていたけど、今ネトフリとかの方がお金出してくれるからなぁ。


#9 [匿名さん] :2021/12/05 11:24

払い損システムだね


#10 [匿名さん] :2021/12/05 11:24

クソエッチケーは破壊すべき。


#12 [匿名さん] :2021/12/05 11:26

裁判官の名前を覚えておきましょう
そして選挙で✖️を
しかし、その時は忘れちゃうんだよな…


#13 [匿名さん] :2021/12/05 11:26

この最高裁はダレ?次回クビにしないとダメだろ


#14 [匿名さん] :2021/12/05 11:27

いらなくなったごみは屑籠に棄てて下さい


#15 [匿名さん] :2021/12/05 11:28

税金のように全世帯からテレビやネットも強制的に受信料徴収がNHKの理想
その内携帯代やネット代に組み込んで強制的に徴収して来るだろ


#16 [匿名さん] :2021/12/05 11:28

受信料は政治家の裏ボーナス


#17 [匿名さん] :2021/12/05 11:28

堺は検察官から裁判長になったからな
国民の感情なんて無視なんだよこいつが毎日仕事にしてたように追い詰めろ


#18 [匿名さん] :2021/12/05 11:29

いくら貰った?裁判長


#20 [匿名さん] :2021/12/05 11:32

やめてほしい裁判官No.1


#21 [匿名さん] :2021/12/05 11:32

でも次の選挙でもNHK党は当選ゼロなんだろ😂


#22 [匿名さん] :2021/12/05 11:33

前回の選挙で全員に❌付けてやったのに相変わらず最高裁は❌揃いの組織


#23 [匿名さん] :2021/12/05 11:33

暗*れてほしい人間

安部、麻生、竹中
new!堺裁判長


#24 [匿名さん] :2021/12/05 11:33

すごい判決だわ理解できないわ


#25 [匿名さん] :2021/12/05 11:34

NHKが民放に出来ない優れた報道をしてくれるなら、存在価値はあるが、今や誤報や印象操作報道も平気で垂れ流すので存在意義は見当たらない。
民放の誤った偏向報道を危惧してのNHKだったのだろうが、今や同じように都合の悪いことは伝えない一報道機関にすぎない。


#26 [匿名さん] :2021/12/05 11:34

6000億超える資産ありながらコロナ禍でも受信料奪り続ける悪徳反日放送局NHK


#27 [匿名さん] :2021/12/05 11:36

NHK職員の平均年収

約1700万円

司法とグルになり、庶民から巻き上げたカネで上級国民の仲間入り

公務員といいNHKといい
この国は*だわ


#28 [匿名さん] :2021/12/05 11:37

放送界の朝日新聞NHKを異常に擁護する最高裁は頭オカシイんとちゃう?


#29 [匿名さん] :2021/12/05 11:40

あの使えない税金泥棒大臣は何してんだ?


#30 [匿名さん] :2021/12/05 11:40

寝たきり病人からも布団を剥ぎ取るNHKを庇う最高裁の世の中知らずの極悪奉行!


#31 [匿名さん] :2021/12/05 11:41

何の役にも立たん国営*大本営放送屋


#32 [匿名さん] :2021/12/05 11:41

鬼畜ジャップ司法


#33 [匿名さん] :2021/12/05 11:41

法律を変えれる人とたちがNHKはこのままで良いとおもってるのならどうにもならん
俺らに出来るのは払わないことだけ


#34 [匿名さん] :2021/12/05 11:42

裁判長って今まで選挙で落とされた奴いないから、やりたい放題なんだよ。
たしかに選挙になってあいつの名前誰だったけってなって、忘れてるけど今回は堺徹裁判長って紙に書いて貼ったから忘れん


#39 [匿名さん] :2021/12/05 11:45

>>34
もうそのクズ裁判官は次審査受けることないだろよw


#35 [匿名さん] :2021/12/05 11:43

国民審査で信任にした

単細胞*庶民よ

これがこいつらのやり方だよw


#36 [匿名さん] :2021/12/05 11:44

今やNHKを見るのは変わってる「オタク」
それを保護する最高裁というオタク魔の構図


#37 [匿名さん] :2021/12/05 11:44

これは国民が一丸になって変えないといけない時代が来たんだろうな。
最近は政府も皇族もおかし過ぎる。


#38 [匿名さん] :2021/12/05 11:45

裏金いくら貰ったか知りたい。


#40 [匿名さん] :2021/12/05 11:45

日本国民の三大義務なんだから払えよな


#41 [匿名さん] :2021/12/05 11:47

素晴らしいマークだ


#42 [匿名さん] :2021/12/05 11:47

おい岸田 何とかしろや


#43 [匿名さん] :2021/12/05 11:47

NHKを破壊する言うてた奴最近見ねーなー


#44 [匿名さん] :2021/12/05 11:48

共産国でもないのに払う義務を押し付けるの?


#45 [匿名さん] :2021/12/05 11:48

おい!最高裁の裁判官の名前と顔を世間にさらせ!
オマエらどの位置で踏ん反り返ってるんだ
選挙で選ばれる身分なんだから世間に顔出せ!
何を考えてるのか公言しろ!


#52 [匿名さん] :2021/12/05 11:53

>>45 最高裁判事は顔も氏名も曝されてますよww


#46 [匿名さん] :2021/12/05 11:48

スクランブルかければいいだけ


#50 [匿名さん] :2021/12/05 11:51

>>46
長年言ってるけど、かける気もねーよ


#60 [匿名さん] :2021/12/05 11:58

>>46
NHKが映らないテレビを持っていても受信料を払う義務があると最高裁が認めてしまった

お前は字が読めないのか?


#47 [匿名さん] :2021/12/05 11:50

NHKは昔から汚いよ。
どんなに貧しかろうが、『生きているなら金を払え!』と来るからね。


#48 [匿名さん] :2021/12/05 11:51

さて、堺徹はNHKからいくらお小遣いをもらったんでしょうねぇ?

堺徹をさっさと罷免しろ


#57 [匿名さん] :2021/12/05 11:58

>>48
訴えられるぞ!
気を付けなよ(笑)


#49 [匿名さん] :2021/12/05 11:51

逆に電波垂れ流して相殺や


#51 [匿名さん] :2021/12/05 11:53

三権分立もまったく役に立っていないのがよくわかるな
結局は国民をただの働き🐜としか見ていない


#53 [匿名さん] :2021/12/05 11:54

NHKをぶっ壊す~!!

堺徹をぶっ壊す~!!


#54 [匿名さん] :2021/12/05 11:54

>発展を送らせていること

??


#56 [匿名さん] :2021/12/05 11:57

N……日本人全員に

H……本格的な害をもたらす

K……*みたいな詐欺集団


#58 [匿名さん] :2021/12/05 11:58

>52
ちゃんとポスターにして晒されている?
選挙前に見たことないけど


#59 [匿名さん] :2021/12/05 11:58

民営化もスクランブル化もする気無いならNHKは要らん、電波飛ばすな無くせ


#61 [匿名さん] :2021/12/05 11:58

立花以外でNHK問題に対処する!


#62 [匿名さん] :2021/12/05 11:58

国民が結託してNHKに押し売りに行けばいいやん


#65 [匿名さん] :2021/12/05 12:01

>>62
NHKに服か何か送って売れ


#63 [匿名さん] :2021/12/05 12:00

テキ屋じゃ無いよ反社だよ偏向報道の日本犯罪協会


#64 [匿名さん] :2021/12/05 12:01

政治家や官僚に接待してるスクープを期待してます。


#70 [匿名さん] :2021/12/05 12:05

>>64
政治家や官僚の子供はNHK職員


#66 [匿名さん] :2021/12/05 12:02

韓国ドラマを流さなければ
不払い減るのに………


#67 [匿名さん] :2021/12/05 12:02

ネットで何を言っても無駄。受信料払いたくなかったら日本から出ていくか、色もの政治家になって法律を変えるしかないぞ。


#72 [匿名さん] :2021/12/05 12:06

>>67
あなたは、NHK社員及び受信料徴収者と
受信料の件で話しした事あるのかな?


#80 [匿名さん] :2021/12/05 12:16

>>67いや、電波の届かない所に引っ越しする手がある。しつこく催促に来たが「そんな事言うなら家に来い、テレビの放映状況を見せてやる。映らんのに金取るんか?」と言ったら渋々引き下がった。


#82 [匿名さん] :2021/12/05 12:18

>>67
テレビ捨てなよ、いらんよ


#84 [匿名さん] :2021/12/05 12:18

>>80
お前みたいな底辺はどこにでも住めるんだな。


#68 [匿名さん] :2021/12/05 12:03

NHKが言う国民の命・財産を守る放送って何だよ


#69 [匿名さん] :2021/12/05 12:04

歳末助け合い


#71 [匿名さん] :2021/12/05 12:05

有事の際に放送するために運営しているその運転資金なんだけどね
早く戦争か大震災、自然災害が起きて日本大ピンチにならないかな
その時、民放全員逃げてもNHKだけは放送し続ける義務がある
真価が発揮される時に日本人はどう思うのだろうか
NHKも逃げてたら笑えるがな


#78 [匿名さん] :2021/12/05 12:16

>>71
有事の際は停電しているからテレビは見られない w


#87 [匿名さん] :2021/12/05 12:21

>>71
もうアフガンの時点でケツまくって逃げてたよ
自衛隊共々ブッシュのいいなりだったじゃん


#73 [匿名さん] :2021/12/05 12:07

NHKも最初から、税金として回収すれば良いのにな


#76 [匿名さん] :2021/12/05 12:13

>>73
国営化すると給与体系が公務員と同じになって今の三分の一くらいに減るから嫌なのだよ。


#74 [匿名さん] :2021/12/05 12:07

地震多いね!


#77 [匿名さん] :2021/12/05 12:15

>>74
大地震起きたらNHKだな


#75 [匿名さん] :2021/12/05 12:08

N党の人にも回収に行くのかな?


#79 [匿名さん] :2021/12/05 12:16

いよいよ、NHKは組織自体を消滅させないと駄目だな


#81 [匿名さん] :2021/12/05 12:17

受信料ぐらい払えや!
未払いのクズ共はどんな生活してるんだよ?


#86 [匿名さん] :2021/12/05 12:21

>>81
私の分も、払ってね。


#83 [匿名さん] :2021/12/05 12:18

テレビ局は、独立した事業者であるはずなのにNHKの料金徴収問題に関しては知らん顔。
なぜか?
世界規模の放映権窓口が総務省直轄のNHKなのだ。
NHKに忖度しないと、オリンピックなど報道出来なくなる可能性が…。


#85 [匿名さん] :2021/12/05 12:20

払って欲しいなら

Kポップ禁止しなさい


#88 [匿名さん] :2021/12/05 12:22

泣き叫び抵抗する女性達を*した連続*犯のNHK記者弦本を輩出するNHKに受信料払うつもり1ミリもない!
払えや言うなら会長自ら死に装束土下座謝罪会見してからじゃ~
ヘ(≧▽≦ヘ)♪


#89 [匿名さん] :2021/12/05 12:23

Eてれが映んないから半額でいいですか?


#90 [匿名さん] :2021/12/05 12:23

NHKの存在価値はおしんだけ、後はすべて無駄。


#91 [匿名さん] :2021/12/05 12:24

中国にも受信料取りに行けよ!!


#95 [匿名さん] :2021/12/05 12:27

>>91もう、丸ごと行ってもらったら良いんじゃあないすか?
   


#92 [匿名さん] :2021/12/05 12:25

ネットさえあればテレビはいらない
若い人達はそう思っているんじゃないのかな?
テレビを視聴する人は高齢者の人達って認識があるが


#93 [匿名さん] :2021/12/05 12:26

受信料から民放にも平等に分配するなら納得できる。


#94 [匿名さん] :2021/12/05 12:26

あいう


#96 [匿名さん] :2021/12/05 12:27

韓流NHKにカネは払わん‼️


#97 [匿名さん] :2021/12/05 12:27

携帯時代で意味なくなる判決。TV受像器は将来、固定電話と同じ運命。NHKも経費かけて、こんな裁判で勝つよりも、携帯持ってる人からどう受信料とるか真剣に考えろ。標準装備のガラケーから取るとか、受信可能のゲーム機からとるとか、子供用のiPadでもアプリ入れたら映るから取るとかね。どうする?


#98 [匿名さん] :2021/12/05 12:28

公営の割にクッソくだらないムダ番組ばっかりやってる下品な運営、恥ずかしくないの?


#99 [匿名さん] :2021/12/05 12:30

最高裁って爺と婆がやってるから判断力無いんだよ、だからおかしい