・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 七波羅探題 ★ :2022/05/20(金) 17:58:21.88

Itmedia ビジネス2022年05月20日 12時17分
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/20/news098.html

日産自動車と三菱自動車は5月20日、軽自動車規格のEVとなる新型車、「SAKURA」(日産)、「ekクロスEV」(三菱)を発表した。価格は補助金込みで180万円台から。

日産と三菱が2011年に共同で設立したNMKVとともに、3社で共同開発した。バッテリー容量は20kWh。日産のEVリーフのバッテリー容量40/62kWhと比較して容量を減らし、コストを抑えた。

日産の内田誠CEOは「日本におけるゲームチェンジャーになる」と意気込みを語った。三菱の加藤隆雄CEOは「日常使いに十分な航続距離を確保しており、普通の軽自動車と変わらない負担で利用できる」と、従来の軽自動車の代替となることを強調した。 

写真

(出典 image.itmedia.co.jp)


(出典 image.itmedia.co.jp)


(出典 image.itmedia.co.jp)


★1:2022/05/20(金) 12:49
前スレ
【軽電気自動車】日産と三菱、軽EV「SAKURA」「ekクロスEV」発表 価格は180万円台から
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653018591/





2 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 17:59:44.29

フル充電で何kmくらい走ることができるの?


30 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:04:49.79

>>2
180km


3 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 17:59:56.97

補助金込み

だめだこれw
解散w


5 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:00:20.59

サクラって名前からして真っ先に買って絶賛するのは日産社員


6 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:00:31.50

三菱のマイナスイメージはあるが
EKクロス系のデザインは国産車の中では凄く良い


7 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:00:41.41

またトヨタは先を越されたね


8 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:01:27.98

リアはアクアを引き伸ばしたような


9 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:01:46.14

 
環境が大事~~~~~


10 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:01:55.70

燃費だな(^_^;)


11 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:02:09.86

日産と三菱という俺の大嫌いなメーカー2社www


12 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:02:14.65

こんな当たり障りのないデザインの車しか販売しないのには理由がある。
新車を買い替える余裕のあるユーザー層が地方の高齢者だからだ。
だからデザインについて文句を言うのは筋違い。
メーカーはお得意様を見極めてデザインしているからこれで正解なんだよ。
いくらこのクソみたいなデザインだとしても。


13 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:02:16.38

軽自動車より税金は安いのかい?


47 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:10:16.80

>>13
軽自動車の自動車税は10,800円ですが、軽EVになると概ね75%減税されるので、自動車税は2,700円になります。

だってよ


14 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:02:23.26

だから!EVは100万前後やないと意味ないんや!


15 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:02:46.95

おい、SAKURA


16 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:02:47.52

電気に排気量あるの?
よく知らんけど


17 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:03:15.56

補助金はどのくらい出るのだ


18 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:03:15.80

やっぱり水素だな


19 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:03:21.14

メーターの写真では、残量97%で航続120kmと表示されている
いくら近所街中の利用目的に絞ったとしてもちょっと短すぎる印象だなぁ


26 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:04:05.54

>>19
せめて200は欲しいね


27 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:04:26.12

>>19
田舎じゃ使い物にならんな


20 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:03:21.98

補助金込みでコミコミ60万だと即決なんだがなぁ


21 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:03:27.38

660のモーター?


22 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:03:36.29

て補助金込みか
まあこんなもんだろう


23 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:03:38.96

いらね


24 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:03:45.82

散文の市奈良なぁ


25 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:03:46.45

今のところ無意味としか思えない
一晩かけて充電してせいぜい200キロ
うっかり充電忘れたら電車通勤


28 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:04:39.82

通常で電力需要が逼迫する世の中で需要性の不安は解消されない


29 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:04:46.65

ハイブリッドじゃなくてEV車か
ゴミだな


31 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:05:18.79

まぁ、そんなもん 使い方によってはありがたいよ


32 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:05:25.77

いや、軽なら普通のレシプロが一番地球に優しい()からw


33 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:07:06.31

これはあんまりいらない


34 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:07:15.64

バッテリーって衝撃で爆発するでしょ
ヤバくないか


35 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:07:22.37

なんで細吊り目にするのやら


36 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:07:52.26

街乗りの軽なら充電は自宅だけですりゃいいので主婦と老人向けだね
街中の電欠停車が頻発しそうだがw


51 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:11:40.70

>>36
主婦はあまった時間でカネ稼ぎするの。それには役立たない


37 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:08:16.17

180万?!
マークツーが買えるじゃないですか?!!


38 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:08:17.55

高いと買わないよね~


39 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:08:39.06

三菱はEKよりi-Miev系のデザインの方がウケるんじゃないかな


50 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:11:36.55

>>39
そっちで出して欲しかった。


52 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:12:01.94

>>39
狭い


69 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:16:37.38

>>52
いや、i系の方が室内広い。


40 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:08:42.72

例えば買い物、子供のお迎え程度の乗り方だったら何年くらい持つかね


41 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:08:44.42

180kmで180万円


42 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:08:55.60

ダイハツがシリーズハイブリッドの軽を150万で出したら考える
考えた末アルトの一番安いやつ買う


43 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:09:13.41

月日が立つと100万ぐらいで買えるんじゃないかな?


44 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:09:31.57

ダサすぎ


45 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:09:47.42

サクラ使うの?


46 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:10:00.41

アリアかリーフ買った方が良くない?


49 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:10:59.53

>>46
使う目的が違う


48 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:10:53.58

ダサいにっさーん三菱


53 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:12:09.48

なんだこのプレデターみたいな顔


54 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:12:11.85

実質満充電で100㎞くらいなのか。
他にも車を持ってるなら近場用で使えるけど、これ1台で全てをまかなう
のは厳しいな。


55 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:12:42.65

軽トラEVを出せば地方のガソリンスタンド難民に売れるんじゃないか
最低限の性能にして150万くらいで


57 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:13:59.76

そもそも、まずは政府の車からEV化するべきだろ?
日本政府が、諸外国に公約したんだから。

ということで、パトカーと消防車と自衛隊の戦車がEV化されたら
俺も買うことにするぞw


58 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:14:14.12

散々軽自動車でEVは駄目だと言ってるのにアホな戦略とりおって

いいか、航続距離とか関係ないんだよ
軽自動車ユーザーは金しか見てない!


66 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:16:17.21

>>58
じゃあなんで160万以上のNBOXがバカスカ売れるんだよ


59 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:14:28.49

田舎じゃイオンまでいったら帰って来れないw


65 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:15:42.85

>>59
田舎だとそこそこの街まで給油へ行くから
自宅で完結するEVの方が楽


60 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:14:29.26

GSが無い上に禄に走らん田舎で売れそうだな
と言いつつ通勤にも便利そうだ

カロスポに乗っていると航続700リッター24km走って
月一給油でもこれで週一充電でもぶっちゃけ変わらんしな
20ベルファイアはリッター7kmだから乗り換えられん


61 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:14:48.78

150万なら130万ぐらいの嫁さん用の買い物車と勝負出来そうだけど180万は候補に入るか微妙な気がする


62 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:14:53.51

中国製なら24万円で買えるのに
もちろん性能はこれ以上


67 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:16:19.85

>>62
どの車種のこと?


63 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:15:16.27

買い物や孫の送迎くらいしか使い道のない地方のジジババが対象なんだから
お前らが文句を言っても


64 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:15:28.13

嫁さんの足に丁度良いな、今のヴィッツ古いし買い替えるかな


68 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:16:29.98

うーん…デザインがまともで航続距離300で価格が100万からなら考えても良いんだがな…


70 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/20(金) 18:17:29.77

>>68
旧型のミライースお勧め