昔はヘルメットもかぶらなくてよかったから、自転車代わりに乗ってましたよ。

1 鬼瓦権蔵 ★ :2021/08/22(日) 12:20:05.45

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb1a4a1fb28cf4f8d149833fbcbcca6056a44279


2021年現在、コロナ禍の影響で「バイクを移動手段に」という理由からバイクの売り上げが伸びています。
しかし、その恩恵に預かっていない車種が、50cc以下の原付一種、いわゆる「原チャリ」です。

コロナ以前、バイクは売れないといわれてきましたが、日本自動車工業会によると、51cc以上のバイクの売り上げは、実はここ10年間で横ばいです。
しかし原チャリは、2010(平成22)の23万1247台から、2019年には13万2086台まで減少しています。
およそ40年前、1980(昭和55)年の197万8426万台と比較すると、その数は10分の1以下にまでなっているのです。

原チャリといえば、普通免許でも乗れて燃費も抜群、デリバリーなどの仕事用としても多く活躍しているなど、日常生活と密接に結びついている存在です。
しかし、大手バイクメーカーはラインアップをどんどん縮小させており、今後も売り上げが減っていけば、近い将来、原チャリがなくなってしまうこともあり得るでしょう。

2021年現在、大手バイクメーカーの原チャリのラインアップはどうなっているのでしょうか。
ラインアップの縮小により、昔では考えられないようなことも起こっています。

ヤマハの人気モデルに「HONDA」の刻印?

以下、メーカーの出荷台数順にバイク大手の原チャリのラインアップを注目車種とともに見ていきます(電動モデル含む、競技用モデル除く)。

●第1位:ホンダ

ホンダの原チャリは「スーパーカブ」シリーズのほか、スクーターには「ジョルノ」「タクト」、ビジネス向けの「ベンリィ」シリーズ、3輪の「ジャイロ」シリーズがあり、計13車種をラインアップ。これは4大メーカーの中で最も多い数です。

なかでも、ひときわ個性的なフォルムなのが「ジョルノ」です。誕生したのは1992(平成4)年のこと。「丸くてかわいい」というテーマのもと、若い人をターゲットに開発されました。

発売当時の2ストロークから現在は4ストロークに変更されるなどスペックは変わりましたが、独特な可愛らしい丸みを帯びたボディは健在。さらに最近ではスマートフォンを充電できるホルダーが標準装備されているなどしています。

●第2位:ヤマハ発動機

ヤマハの原チャリは、「ビーノ」「ジョグ」「ギア」、そして電動モデル「E-ビーノ」の計4車種です。

ヤマハの原チャリの中で最も有名なものといえば「ジョグ」シリーズではないでしょうか。1983(昭和58)年から38年間、日本メーカーの中で最も長く販売されている原付スクーターです。ただ、「ジョグ」シリーズは2018年発売のものから、ホンダと共同で製造されており、「ジョグ」のエンジンには実は「HONDA」のロゴが刻印されています。

これは、ホンダとの「原付一種における協業」の一環。かつて「HY戦争」と呼ばれるほど、ライバルとしてしのぎを削った両社が、原チャリの縮小を受け、手と手を取り合ったのです。ちなみに「ビーノ」は近年、アニメ『ゆるキャン』の主人公が乗ることで話題になりましたが、これも現在はホンダ「ジョルノ」がベースになっています。

スズキとカワサキはどうでしょうか。

●第3位:スズキ

スズキの原チャリは、「アドレスV50」と「レッツ」に加え、前かご付きの「レッツバスケット」の3車種がラインナップされています。

●第4位、というか…:カワサキ

最後はカワサキですが、同社のラインアップは最も低排気量のものでも125cc以下の原付二種。実はカワサキでは原チャリを作っていないのです。

原チャリが縮小している背景には、原付一種が車両規格としても日本独自であり、むしろ世界的に見て特殊な存在になっていることが挙げられます。
さらに排ガス規制などへの対応もあり、大手メーカーは原付一種を縮小し、世界的にもスタンダードである125cc規格の原付二種へ注力するようになっているのです。

とはいえ原付一種としては、新興メーカーによる電動バイクや電動キックボードなどが次々に登場しています。
しかしそれは、公道走行を可能にするため原付一種の規格に当てはめざるを得ない、というのが実情です。
そうしたなかで、既存のスクーターなどのいわゆる原チャリは、電動モデルの拡充などで再び盛り返すことができるのでしょうか。





8 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:23:04.36

>>1
二輪免許無しで乗れる規格は
むしろ大幅増税して絶滅させるべき

こいつらマナー悪すぎ


34 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:28:10.00

>>1


50ccは普通免許で乗れる以外、
小排気量で、かつ変な規制ばかりで不便の塊やん。


2 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:20:58.71

普免に125付けろ、爆売れだ


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:27:21.06

>>2
いきなり125で公道走ったら死ぬよ


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:31:05.00

>>30
当たらなければ死なない、こけなければ痛くもない。速度守ればチャリでコケるのと対して変わらん。


70 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:34:53.52

>>30
まだ50ccが高速走れた時代。梅田から浅草まで商品の仕入れのために毎週往復してたババアがいたなあ。


84 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:37:09.72

>>2
それが50が売れる理由にはならん


96 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:38:15.58

>>84
は?50買わないだろ?
でもバイクは売れるだろう。


3 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:21:00.96

バイクって危険だよね?
公道走行を禁止すべきでは?
スケボーやローラースケートは禁止なのに、死亡事故の多いバイクを禁止しないのはおかしい

禁止しないなら、全ての乗り物を許可すべき


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:21:29.96

50ccは危険すぎるから廃止にすべき
最低でも黄色ナンバー以上に乗るべき


97 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:38:25.59

>>4
その50ccをボアアップしただけで簡単に黄色ナンバー取得出来るんだよ
君のいう危険ってなんだ?


5 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:21:31.27

カブ50も無くなるウワサあるしな


6 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:22:17.89

原付バイクは邪魔だから消えた方が良い。
ついでにピンクナンバーも危険なんで法律で禁止しろ。


74 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:35:22.84

>>6
>ピンクナンバーも危険なんで法律で禁止しろ。

一番便利なのがピンクナンバーの原付二種なんだよ
速度制限も車と同じだし


7 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:22:53.50

電動自転車の方がいい


10 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:23:24.06

海外で需要ないから


11 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:23:39.31

普通免許で乗れなくしたらいい


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:23:50.06

50の交通ルールを125と同等にしたら解決するんじゃないの?
あと125のナンバーも白にしてほしい。


13 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:23:52.00

こないだバイクがよく売れてるってスレみたぞ。
どっちやねん。


25 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:25:46.69

>>13
マニアや高齢バイカーは増えてても
これから乗る若者がいないんだろ
高校でとりあえず原付で通学みたいな需要がないから


14 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:24:04.49

TZR50再販希望


15 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:24:08.75

そんなの関係ないカワサキ


16 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:24:18.83

原付きを廃止して、時速10km以下の電動自転車の歩道走行を可能にして欲しい
電動アシスト自転車のアシスト比を現状の最大2倍から3倍への変更でも良い


31 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:27:30.32

>>16
電動ロードバイクなんていう意味不明なのに乗ったバカが勘違いして歩道を30km/h以上で爆走する未来が見える


44 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:30:15.21

>>16
チャリで5、6kmくらいでも
急に玄関から出てきたりする人を
撥ね飛ばしそうになることあるんで
10km許したら死体の山ができるぞ


17 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:24:21.04

70年代からのバイク=悪運動で高校生らの若者を排除
ヘルメット義務化(これはまあ当然だが)により女性を排除
どうあがいてももう戻らない


18 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:24:23.44

50ccは廃止しろ


19 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:24:26.60

その辺こそとっとと電動化してしまえと
バッテリーも小型なんだから交換式でいけるし


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:25:04.69

マジかようちの地元高校生の貴重な通学手段なのに


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:25:39.00

制限速度30km/hやめれば売れるんじゃないかな


24 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:25:40.49

カワサキって何で50作らないんだろうな
バカだろ


26 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:26:08.06

車道に自転車レーン作って30キロ制限の原チャ端に寄れないから邪魔でしょうがない


28 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:26:48.24

30年間、ホンダのゴリラがら始まりハーレーやBMWまで様々なバイクに乗ってきたが、ハンターカブが最高のバイクであると感じる今日この頃
もう、何の不満も不安もない


29 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:27:00.76

スーパカブ効果なかったんか


32 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:27:31.51

法律がすべて自転車なら無敵になれるやめられない


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:27:47.93

50ccは電動自転車に淘汰されて当たり前
メリット少なすぎるからな
いまは125ccが売れてるけど、これも規制次第だわ


35 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:28:18.51

日本におけるバイクや車は一部特権か職で必要になる人以外使用禁止にすべき


36 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:28:38.18

駐輪場を整備しないまま取締を厳格化してしまったため、日本のバイク市場は壊滅的


38 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:28:55.54

二段階右折だっけ。あれの反則がな。


39 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:28:58.99

60超えたような爺婆には車を取り上げて電動の奴乗せておけよ
自転車も車も危なっかしい
アクセルを踏ませてはいけない奴等
ただの殺人ミサイルだよw
乗れないようなら諦めろw


40 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:29:22.83

普通免許で150まで乗れるようにしてくれ


77 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:36:01.84

>>40
このての話よく聞くけど絶対あかんよ。125でも100キロ以上でるからな


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:29:24.50

免許制度全て改めろ


42 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:29:34.20

バイクブームじゃないの?
前にそんなスレを見たような…


46 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:30:43.29

>>42
ブームだけど
購入層の平均年齢が50代越えてる時点で察しろ


43 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:29:39.68

まず何より高過ぎる


45 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:30:35.25

普通自動車免許で125ccのスクーターまでは乗れるようにするべき


48 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:31:33.18

125は邪魔にならんが
50は抜いたりすり抜けられたり邪魔で仕方ない


49 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:31:48.13

やっぱり免許乞食がワラワラ湧いてる


50 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:31:56.44

学生の時乗ってたけど今思うと危なくてしょうがない


51 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:32:14.28

ヘルメット義務化女性激減で市場なし


52 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:32:16.34

カワサキなんて日本でしか売れてないじゃん


53 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:32:17.59

原チャリなんて地味だから売れんのだよ


54 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:32:20.06

普通自動車、大型自動車、二輪車
客乗せるためのライセンス

アメリカはこの4つしかない


55 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:32:31.89

30km/hの制限がなければ非常に便利な乗り物


56 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:32:36.82

電動アシスト自転車が原付より売れているらしいね
ヘルメットしないで歩道も走れて高齢者の乗り物になっている


57 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:32:39.82

時速30キロまでとか、自転車レベルのままだからなあ。
せめて40~50キロで。


58 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:32:46.47

制限速度30キロ縛りで二段階右折ってゴミだよね
誰が考えたの?


59 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:32:50.30

もう原1の免許廃止でいい
原2が主流になった方が事故も減るだろうから


60 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:32:53.18

原チャリ、全然手軽じゃないよ
自分ちに置くとこないし、出かけてった先にも置くとこないし
スピード出すとおこられるし
こんなクソ不便なもん、全部始末してほしい


61 雲黒斎 :2021/08/22(日) 12:32:56.52

おっかないからね。 30km/h守ってたら。


62 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:33:29.20

原チャリ乗るなら電動乗る方が便利
原チャリ乗るやつは知恵遅れ


63 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:33:29.80

手軽だったのは20年以上前だろ


64 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:33:30.95

2スト規制と原付限定のヘンテコ交通ルールが50ccを殺したんだから、
125ccのスクーターまでは普通自動車免許で乗れるようにしなきゃおかしい
このままでは2輪メーカー死んでしまうよ


65 雲黒斎 :2021/08/22(日) 12:33:53.62

電動アシスト自転車に替わられたって事です。


66 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:34:34.23

原付って10馬力くらい?思うんだけど馬10頭と綱引きして良い勝負するとは思えないんだよな一匹でも引き摺られそう


67 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:34:41.11

自動車教習所の為の免許制度が破綻してるんだよ


69 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:34:52.87

原付一種は白バイのお手軽点数稼ぎの標的だからな
30km/h規制を撤廃しなきゃ誰も乗らねーだろ。


71 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:35:01.21

原付は廃止でいいかな
だいたい普通四輪のオマケで乗れるとかあぶねーっつーの
ちゃんと小型二輪の免許を取らせろよ


75 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:35:30.39

まあ時速30kmを境に
事故時の致死率が激増するので、速度制限は変わらんだろ
むしろロードバイクの法規制を進めろや
よほど危ないわ


76 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:35:59.30

原付きの制限緩和してサブの足がわりに利用しやすくしたらいいのに

無理に水素だEVだってやるより一人で10キロ以内の移動は4輪車より原付きにするわって人増やしたほうが
エコカーよりよっぽどエコなのに


78 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:36:03.70

死に安いよね


79 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:36:19.07

いくら貧乏でも屋根と最低限の快適性くらいは欲しいのよって事で
軽自動車が売れまくる現状
余暇に突っ込める金は最小限と


80 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:36:29.20

まじで邪魔だから消えてくれ
信号待ちとかで前に出てこられるとぶっ殺したくなるし


81 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:36:34.53

電動アシスト自転車に乗り換えたんだろな
ほんの少し前と比べてアシスト自転車めちゃくちゃ増えてるからな


82 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:36:39.34

スーパーカブが何とかしてくれる


83 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:36:45.13

いま125スクーターって3日ぐらいで免許取れるんじゃないの?
ペーパーテストの後講習1時間でOKってよく考えたらヤバ過ぎると思う


85 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:37:16.35

原付は走ってるけど60キロくらい出してる
録画して通報すれば対処してくれるのかな?


86 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:37:17.87

試験も50と普免大した変わらないからなw


87 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:37:22.81

ジョルノとかジャイロとかジョジョの影響なの?


88 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:37:36.30

125ATは普通免許で問題ないと思うけど。
125スクーターも山道、峠の登りはしんどいわ。。


89 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:37:48.49

原付きは騒音がひどいから滅亡して欲しい。


90 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:37:49.39

耳障りだしとっとと廃止でいいよ


91 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:37:58.54

駐車問題が全てでしょ
電動アシストのチョイ乗り降りに匹敵する利便性がない限り
原付に未来は無い


92 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:38:06.12

電動アシスト自転車が50cc枠の大半を食ったため


93 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:38:07.28

30キロ規制を止めたら良い


94 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:38:07.35

普通自動車免許 125ccのスクーター可
普通2輪車免許 2輪全部OK

これでいい
自動車教習所に便宜を図り過ぎなんだよ


95 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:38:11.24

東京じゃ原付きはすぐ捕まるもんな
電動チャリで縦横無尽に走る方がいい


98 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:38:30.79

最近は自動車が静かになって、原付きとバイクの騒音ばかりが耳障り。


99 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:38:52.31

原付はともかく小型以上は止めるとこ少なくて使い勝手が悪い。


100 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/22(日) 12:39:11.32

2輪は電動、自転車含めて要免許でいい
4輪の免許で2輪乗れることが本来おかしい
法規知らなさすぎだろジジババどもは