トヨタの功績は下請けの犠牲で成り立っている。日鉄が反旗

トヨタってどこまでも貪欲ですね

NO.9940845 2021/10/24 06:43
原価低減の名のもと利益を搾取し続けるトヨタに、日鉄が反旗…他の取引業者に波及か
原価低減の名のもと利益を搾取し続けるトヨタに、日鉄が反旗…他の取引業者に波及かの画像1
トヨタ・プリウス(「Wikipedia」より)

 日本製鉄が10月14日、トヨタ自動車と中国の鉄鋼メーカーの宝山鋼鉄を相手に電磁鋼板の特許を侵害しているとして提訴したことに波紋が広がっている。トヨタと日鉄といえばそれぞれ自動車メーカー、鉄鋼メーカーを代表する大企業同士で、両社は長年にわたって盟友と呼べるほど深い関係にあった。しかし「原価低減」の名のもと利益を搾取し続けるトヨタに対して、日鉄が反旗を翻した。こうした動きにトヨタの取引先は静観しながらも喝采を浴びせている。

 日鉄は宝山鋼鉄が製造する電磁鋼板が日鉄の特許を侵害しており、この宝山鋼鉄の電磁鋼板をトヨタが電動車に採用しているとして、宝山鋼鉄とトヨタにそれぞれ損害賠償200億円を求めて東京地裁に提訴した。日鉄はトヨタに対して、この電磁鋼板を使ったモーターを搭載した電動車の製造・販売の禁止を求める仮処分も申請するほどの強硬な姿勢を示している。

 日鉄にとってトヨタは、鋼材の最大の納入先であり、両社は長年にわたって密接な関係を続けてきた。それが一転、材料メーカーが最大の納入先を提訴するという異例の対応に踏み切ったのは、「盟友」だったはずの両社の関係が変化してきたことにある。

 国内の自動車メーカーと鉄鋼メーカーは鋼材納入価格を半期ごとに交渉することが慣例となっている。それぞれの業界で国内最大手である両社の価格交渉は「チャンピオン交渉」と呼ばれ、その交渉結果は他社が国内で鋼材価格を決める上での指標にもなっていた。

 しかし、自動車生産台数を増やし、規模拡大を続けるトヨタに対して、日鉄は中国や韓国の安い輸入鋼材に押され業績の低迷が続いた。強大化するトヨタの購買力に、日鉄の発言力は弱まり、韓国や中国の安い鋼材価格を引き合いにするトヨタの値下げ要求を日鉄は受け入れざるを得ない状況が続き、鋼材価格の交渉ではトヨタが完全に主導権を握っている。トヨタにとって日鉄は「パートナー」ではなく「下請け」という位置付けに成り下がった。

 かつて日本を代表していた名門企業の凋落に、忸怩たる思いを抱いていた日鉄の橋本英二社長は、鉄鉱石などの原材料価格の急騰で韓国などの海外鉄鋼メーカーが鋼材価格を大幅に引き上げたのを機に逆襲に打って出る。日鉄は今春、トヨタとの鋼材納入価格の交渉で大幅な引き上げを要求。トヨタはこれに難色を示し、原材料価格の上昇分だけの価格改定を求めたが、日鉄側は「(韓国系などの)他社から購入してもらって結構」と言い切り、鋼材の供給量制限も匂わせた。

 海外製鋼材の価格が急騰していることもあって、日鉄から鋼材供給が制限されると自動車生産に支障が及ぶ。こうしてトヨタは日鉄の「過去最大の値上げ」を受け入れざるを得なかった。トヨタでは、調達部門を中心に日鉄を怨嗟する声は強まり、海外製鋼材の調達量を増やすための取り組みを始めているという。

日鉄の怒りを買ったトヨタの行為

 今回の電磁鋼板をめぐる争いは、トヨタ対日鉄の第2ラウンドとなるものだ。電磁鋼板は電動車のモーターに使われる材料で、電気自動車の航続距離など、電動車の性能に大きく影響する重要な材料だ。日鉄は早くから電磁鋼板の技術を確立し、市場をリードしてきた。しかし、中国や韓国の鉄鋼メーカーも相次いで参入、高収益だった電磁鋼板の市場価格が下落し、電磁鋼板を成長事業としていた日鉄にとっては痛手となっている。

 それでもカーボンニュートラル化に向けて自動車メーカーが電気自動車をはじめとする電動車に重点を置くなか、電動車向けモーター市場の大幅な拡大が見込まれ、電磁鋼板の需要も大幅に増えることが予想される。しかし、電動化するためにトヨタがとった施策が日鉄の怒りを買うことになる。

 日鉄はトヨタの世界初の量産ハイブリッドカー「プリウス」向けに電磁鋼板を供給するなど、電磁鋼板の開発や生産でも両社は深く結びつき、日鉄はトヨタ向け電磁鋼板で高いシェアを持つ。しかし、トヨタは約2年前、宝山鋼鉄の中国製の電磁鋼板の採用を決定した。日鉄の電磁鋼板よりも安いためとみられる。先端材料の開発で協力してきたはずのトヨタに裏切られた格好になった日鉄は、宝山鋼鉄の電磁鋼板を調査。この結果、この電磁鋼板の厚みや成分などが日鉄の特許を侵害していることが明らかになった。

 日鉄はこの事実をトヨタに伝えたもの、トヨタは「宝山鋼鉄の電磁鋼板の取引契約を締結する前に他社の特許侵害がないことを確認した上で契約した。(日鉄の)指摘を受けて、改めて宝山鋼鉄に確認したが。特許侵害はないとの見解が示された」と説明するにとどめ、宝山鋼鉄からの調達を継続する姿勢を堅持した。トヨタは調達する素材や部品のコストにしか興味がなく、「特許侵害していたとしても、それは宝山鋼鉄の問題」との認識だからだ。最大の取引先であるトヨタまで特許侵害で提訴されるとは想定していなかった。トヨタが日鉄を規模の大きい下請けの1社としか見ていない表れでもある。

日鉄を応援するサプライヤー

 日鉄の提訴を受けて公表したトヨタのプレスリリースには「日本製鉄がユーザーであるトヨタに対して、このような訴訟を決断したことは改めて大変残念」とある。トヨタと取引のあるサプライヤーは「普段はサプライヤーのことをパートナーと呼びながら、いざ提訴されると、お客(ユーザー)を訴えるのかと強調するところに、トヨタがサプライヤーをどう位置付けているか透けて見える」と指摘する。

 日鉄トヨタに対して強気な姿勢を続けているのは、日鉄が2021年3月期連結業績が2期連続赤字となり、高炉を閉鎖するなど経営再建しているなかで、トヨタが好業績を続けていることも背景としてある。日鉄としては電磁鋼板の件も含めて、鉄鋼メーカーなどのサプライヤーを踏み台にして成長するトヨタと円満な関係は継続できないと判断した。

 強大な購買力を背景に、サプライヤーに対して「原価低減」の名のもと、厳しいコスト低減を要求し、これを原資に業績を伸ばしてきたトヨタ。これに真っ向から対決姿勢で臨む日鉄を応援するサプライヤーは少なくない。一方のトヨタは日鉄の提訴を機に、トヨタの調達に対するサプライヤーの不平や不満が爆発して、コントロール不能になることを極度に怖れている。

 日鉄の提訴後、自社のテレビCMに出演するなど普段は目立ちたがり屋の豊田章男トヨタ社長は記者会見を開くわけでもなく、雲隠れしている。自身が会長を務める日本自動車工業会の会長記者会見は中止となり、トヨタの21年4-9月期決算発表会見も欠席するとみられる。

「盟友」だったはずの日鉄が袂を分かち、トップの指導力も不在となったトヨタ。日鉄との争いを教訓に、サプライヤーに対する原価低減の手を緩めると、トヨタ本体の業績が悪化するのは確実。今後、鉄鋼メーカーをはじめとするサプライヤーにどう接していくのか、その対応が注目される。

(文=桜井遼/ジャーナリスト)

【日時】2021年10月23日 06:00
【提供】Business Journal







#2 [匿名さん] :2021/10/24 06:45

やった方がいい。笑


西の商人をぶっ*。笑


#20 [匿名さん] :2021/10/24 08:18

>>4
団塊がトヨタに乗ってるから影響を受けた団塊ジュニアが乗ってるだろ
頭のおかしい輩が多く煽りや飲酒事故などは大体トヨタ


#5 [匿名さん] :2021/10/24 06:50

やっちゃえ日産!


#10 [匿名さん] :2021/10/24 07:40

>>5
今こそ復活のチャンスだよね日産!


#6 [匿名さん] :2021/10/24 06:50

長っ! 半分も読んでないが
国内トップメーカーが 安さ
を求めて海外進出していくのは
自民党のうたう、国民所得の底上げ
の最大のさまたげ


#7 [匿名さん] :2021/10/24 06:53

グローバリズムと称した国賊企業はけっこう多いね


#9 [匿名さん] :2021/10/24 07:39

トヨタは、昔から下請けいじめ搾取企業
某ネット通販企業より酷い


#11 [匿名さん] :2021/10/24 07:41

来月アルファード買おうと思ってたが、エルグラにするよ


#24 [匿名さん] :2021/10/24 08:21

>>11
20万で軽自動車を買うんだね
それがいいよ


#12 [匿名さん] :2021/10/24 07:51

因果応報
全ては因果律の中にある


#13 [匿名さん] :2021/10/24 08:04

電磁鋼鈑の特許侵害の話はずいぶん前からだよね。
うちは昔からバリバリのトヨタ派だから複雑な気持ちだけど日本製鉄には頑張ってもらいたい。


#14 [匿名さん] :2021/10/24 08:12

>>13
トヨタ信者ね


#48 [匿名さん] :2021/10/24 09:01

>>21
俺は日産派だあーってかwwww
どうですか?日産の営業さんはマトモになりましたか?
昔は自動車の出来が悪くて営業さんの程度が低くてどうしようもなかったけどね
まあ今はトヨタの営業の質もだいぶ下がったけどね


#21 [匿名さん] :2021/10/24 08:19

>>19
俺は日産派だwww
知らんと思って言ってるだろうがダイハツと日野はトヨタグループなの知ってるわ


#52 [匿名さん] :2021/10/24 09:17

>>48
トヨタなんて乗れる訳ねえだろ

数をこなすのに品質管理がずさん(笑)

実際にトヨタで働いてこの目で確かめて来たから分かるんだ(笑)

日産はアウトで手直ししてもトヨタは手直ししないで市場に送り出す(笑)

日産はラインを止めて手直しする所でもトヨタは組長が『もう少し大きな目で見てくれよ』て睨み付けて言ってラインは停止せずに市場に流出

トヨタの若手社員や期間工や派遣の大半がトヨタ車を造ったらトヨタには乗れないとしか言わない(笑)

日産はとにかく造り方が丁寧だ

トヨタとは訳が違う


#16 [匿名さん] :2021/10/24 08:13

トヨタ乗りだけでなくトヨタ自体がDQNになってるみたいだなwww


#18 [匿名さん] :2021/10/24 08:15

トヨタってヤマハ製のエンジン以外クソやん笑


#23 [匿名さん] :2021/10/24 08:21

普通車は日産
軽はホンダ
N-WAGONの人気はスンゲー


#27 [匿名さん] :2021/10/24 08:26

現行プリウスなんかフロントばっかり未来形を意識しすぎてリアビューが全く追い付いていない(笑)
最近のトヨタのスタイルはダサいのばっか


#28 [匿名さん] :2021/10/24 08:26

中国企業とは深い取引しない方がいい
シェアとって価格釣り上げはわかってるやん
インフレ便乗で同じ高騰なら日鉄をとれ


#31 [匿名さん] :2021/10/24 08:35

>>28
トヨタの原価低減至上主義はこんな件まで問題になるような違う方向に向かってきた。
豊田章男、違うんだよそれは


#29 [匿名さん] :2021/10/24 08:29

車を買わなきゃ
いいだけ


#30 [匿名さん] :2021/10/24 08:31

大企業だけ儲かる構造は社会が痩せ細る。
トヨタが利益を取り過ぎなければ良いだけの話。
日鉄には頑張って欲しい。


#35 [匿名さん] :2021/10/24 08:40

>>32
俺のすんでるところはトヨタ王国らしくて、そりゃ~強気よ 鐚一文まけないから
うちはトヨタを売ってるんだ!なんて言われちゃうんだぜ


#34 [匿名さん] :2021/10/24 08:40

どこかになにか大切な物を忘れてきたんだな
豊田章男はわかってないんだよ


#36 [匿名さん] :2021/10/24 08:41

頑張れ日鉄!


#37 [匿名さん] :2021/10/24 08:41

トヨタ商法とは自分さえ良ければ関連企業がどうなろうと関係ないと考える自己中メーカー
カイゼンはその企業体質だろ
果実を分け合うなんてあり得ない
取引先を大事にしないといずれ淘汰されるよ


#38 [匿名さん] :2021/10/24 08:42

現行プリウスなんかフロントばっかり未来形を意識しすぎてリアビューが全く追い付いていない(笑)
最近のトヨタのスタイルはダサいのばっか
    ↑
 これに一票!!


#39 [匿名さん] :2021/10/24 08:46

日本人の心を失ったら日本企業はもう終わり


#41 [匿名さん] :2021/10/24 08:47

中国企業は技術盗んでポイってするからやめとけ


#42 [匿名さん] :2021/10/24 08:49

日産と鈴木と松田だけでいい


#45 [匿名さん] :2021/10/24 08:59

デフレの元凶、トヨタ


#46 [匿名さん] :2021/10/24 09:00

日本企業の海外依存が顕著になるから国内おかしくなる


#47 [匿名さん] :2021/10/24 09:01

トヨタ車の80点主義がひどいバラツキを生んでる
足回りから組み付け精度も酷い


#49 [匿名さん] :2021/10/24 09:01

なんで近年のトヨタって、

クッソみたいな酷いデザインの車ばかり出すんだろ?(笑)



まあ、ホンダのデザインも酷いけど・・・・・・・・・


#54 [匿名さん] :2021/10/24 09:18

>>49
似たり寄ったりでデザイナーの知恵が働かなくなってる

トヨタは平成20年で終わってるwww


#51 [匿名さん] :2021/10/24 09:11

トヨタの車ってよそで出したら30万くらい下がるんでない
それくらい内装とかもしょぼい


#53 [匿名さん] :2021/10/24 09:18

昔からボッタクリのトヨタ
レクサスのブランド名でボッタクリ
お金儲けのために始めた車屋 車に愛など無い それがトヨタの始まり


#55 [匿名さん] :2021/10/24 09:19

トヨタからの特許侵害因縁は凄いですよ。


#58 [匿名さん] :2021/10/24 09:21

金の事しか頭にないから
愛知の奴等は見栄しか張らない土人気質だから


#59 [匿名さん] :2021/10/24 09:23

日産?
バカじゃねーの
ルノーの子会社だし
日産車買っても全てフランスにもってかれるだけ
反日企業だよ草


#62 [匿名さん] :2021/10/24 09:25

>>59
以上のようにトヨタのDQN信者が申しております(笑)

出来そこないのDQNはトヨタを好みます(笑)

団塊ジュニア世代はベビーブーム

政府が植物みたいに間引きしなかった結果が>>59みたいな*を湧かせる原因となりました(笑)


#61 [匿名さん] :2021/10/24 09:23

トヨタ規格の使えねえ鋼板


#72 [匿名さん] :2021/10/24 09:36

トヨタ信者
はキモいだろ


#80 [匿名さん] :2021/10/24 09:40

>>72
トヨタ信者が一匹ウザいからな
大好きなトヨタ車に乗って*ばいいのになwww


#76 [匿名さん] :2021/10/24 09:39

訴えたのは金のためではなく、本質はなんのためなの?


#79 [匿名さん] :2021/10/24 09:40

>>76
トヨタが日本の技術を中国に流してること


#81 [匿名さん] :2021/10/24 09:41

トヨタ信者の7割が老害になるだろうな


#83 [匿名さん] :2021/10/24 09:43

地元愛知及び豊田市ではトヨタの言う事を聞かない
企業は切り捨てるなんて常識の話
そうやってここまで登ってきた企業だよ

豊田市は税収で金持ち自治体だが
トヨタの関連企業になって無いとなんも無いよ


#84 [匿名さん] :2021/10/24 09:43

トヨタはデザインがダサいと思うが、数年経つとしっくりくるのはなぜ?
あえて、あきのこないデザインにしてる?


#87 [匿名さん] :2021/10/24 09:45

>>84
あんたが年寄りだからだよ(笑)


#85 [匿名さん] :2021/10/24 09:43

トヨタの値引き酷いからな、下請けは、利益出るか出ないか下手したら造れば造るほど赤字なるかもてラインだからな


#91 [匿名さん] :2021/10/24 09:48

>>85
トヨタは昔から価格にうるさいですね。ただ、一度価格を決めたらきっちり払う。
日産はコスト的に無理だと言っても高くていいから作ってくれと言いながら作った後に値引き交渉する。
ってな感じでしたね。30年近く前のことですが。
今は変わりましたか?


#86 [匿名さん] :2021/10/24 09:44

トヨタを愛するとかどんだけキモいだろ

アルファード
ヴェルファイア
プリウス
アクア
クラウン

DQN御用達カーで散々ディスられてるトヨタなのに
ゆとり世代でトヨタとかいよいよ終わった*だろ


#89 [匿名さん] :2021/10/24 09:47

トヨタブランドと言うだけで憧れる*老害や、その老害のコピーした*団塊ジュニア

親子揃ってDQNトヨタ信者


#92 [匿名さん] :2021/10/24 09:51

>>89
今は日産の派遣工ですか?笑笑


#90 [匿名さん] :2021/10/24 09:48

トヨタの裏事情を知ったら絶対にトヨタには乗らない、乗れない、乗りたくない


#93 [匿名さん] :2021/10/24 09:53

トヨタのシンボルマークは子供のチ○ポみたいであれを正面にデ~ンと貼り付けて乗るのは恥ずかしいです


#95 [匿名さん] :2021/10/24 09:56

トヨタ信者て何ワケわからん?車好きとは思えないな


#96 [匿名さん] :2021/10/24 09:56

トヨタ車にLマークつけたら値段が
アホみたいに高くなるし
やり方うまいよ
日本人の見栄張り上手く利用してる