フランスは日本食に好印象もってくれてますね

1 トラースキック(大阪府) [ニダ] :2021/11/21(日) 21:09:48.82



(出典 www.liaison.kiyoshino.com)



(出典 blog-imgs-132.fc2.com)


パリに6つある主要ターミナル駅の1つであるリヨン駅構内に、
秋田県大館市の名物「鶏めし弁当」の販売店が、
6ヶ月間の期間限定でオープンしました。
看板商品である「鶏めし弁当」は14.5ユーロ(約1900円)、
おにぎりは2個入りで5ユーロ(約660円)で販売。
その他にもきりたんぽなどが入った「秋田弁当」など、
6種類の駅弁が販売されています。
この企画は非常に好評で、リヨン駅ではここ5年ですでに3度目。
開催ごとに人気は高まっており、今回は開店から3日連続で完売。
午前中で売り切れてしまうほどの人気になっているそうです。

パリでの駅弁ブームを伝える投稿には、
フランス人を中心に多くの反応が寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

■ パリの駅で日本のベントウが食べられるなんて最高だ! +57

■ フランスでも日本みたいに電車の旅が楽しめるようになるね。
  国内の色々な駅でエキベンを展開して欲しい! +3

■ シンカンセンに乗る前に買って食べたのは、日本での素敵な思い出として残ってる。 +10

■ 日本の駅だとこういったお店が沢山あっていいよね。 +2

■ oh ノスタルジックな気持ちになる。以前に日本で暮らしてた事があるから。
  素敵な思い出が沢山あるの。ここのエキベンも食べてみたいけど、
  パリはちょっと遠すぎる。 +2 ベルギー

■ お父さんが昨日食べたらしい。ちょっと高いけど、でもかなり美味しかったって。 +1





2 トラースキック(大阪府) [ニダ] :2021/11/21(日) 21:10:03.75


■ リールでも日本のエキベンのお店を作って欲しい。
  そしたら間違いなくクールなのに:3 +3

■ 日本のお弁当は見た目が美しいのがいいですよね❤ +3

■ 日本との違いは、値段。こっちに来ると途端に物凄く高くなるから。 +5

■ パリの駅でエキベンが売られてるなんていい光景だね。でもエキベンを求めてるのはパリだけじゃない。
  全世界の駅がエキベンを必要としてる。 +7 アメリカ

■ ベントウは日本で食べたものがベストだった。コンビニで売られてる物でさえ素晴らしい。 +5 アメリカ

■ 電車の中でベントウを食べる日本の文化、いいよね!!!

■ 日本でならもっと安く買えるのになぁ。しかも「日本」というイリュージョンを体験出来るし。 +3

■ TGVに乗りながらエキベンが食べられるなんて! +1

■ エキベンを食べながら旅をする。その為だけにでもパリに行きたい!! +11

■ 私も頭の中でそう呟いてた。日本のベントウが食べたい!!! 今すぐに! +1

■ 私も日本に行った時にエキベンを食べたけど、
  こっちの駅で一般的に売られてる、
  あの何とも言えないサンドイッチより遥かに美味しかった!


3 トラースキック(大阪府) [ニダ] :2021/11/21(日) 21:10:33.68

■ 押し寄せる日本文化の波、大歓迎です❤ +2

■ パリジャンに食の選択肢が増えるのはいい事だ! +14

■ 食べてみたくない人なんていないよな? +19

■ 実は日本のベントウなるものに興味津々だったから、いつか食べてみたいと思ってる。 リヒテンシュタイン

■ 日本の物ってだけで美味しく見えてしまう不思議。

■ イタリアの駅にもエキベンのお店を出店してください!! イタリア

■ パリの駅でも買えるなんて素敵!
  私も日本各地を旅した時にエキベンを堪能したよ🥰 イギリス

■ 日本でフランス語を教えてる人間から一言。
 きっとこういったエキベンはそこまで美味しくないはず。最高のモノは日本にあるからね🥰 +7

■ そりゃあ最高の素材が日本にはあるんだもん! +2

■ まぁそういう物なんだろうとは思ってるよ。でもみんながみんな日本に行ける訳じゃないから、
 こうして食べられるだけでも満足しないと😅


4 トラースキック(大阪府) [ニダ] :2021/11/21(日) 21:10:55.56

■ フランス人は日本文化を愛し過ぎだよね。日本に次いで世界2位のマンガ大国でもあるし。
  日本に対する興味は色々な面に広がってるけど、元々はマンガが窓口になってると思う。 +10
  
■ 君は真実を言った……。マンガに関してはほとんど毎日のように、
新しいシリーズが出版されてるね。 

■ エキベンは日本人だけが思い付けたアイデアだと思う。
  美しくて美味しくて、本当に最高。 +3 アメリカ

■ でもこっちの駅は日本と比べるとスリが多くてなぁ。日本の駅の方が遥かに安全性が高い。

■ パリ北駅にも出店して欲しい。
  そしたらユーロスターで移動しながら食べられるから😊 +2

■ こうして外国の文化が国境を越えて受け入れられてるのは、本当に素晴らしい事だと思います。

■ 実際に食べたけど、日本で買う駅弁と全く遜色なかったよ。 +2

■ 映像を観てると本当に、本当にお腹が空いてくる。
  私も色々なエキベンを食べたけど、もちろん美味しいし、
  中毒性があるといっても過言じゃない😀 +3

■ 私と夫はすでにリタイアしていて、
  前に日本の本州6都市を巡る6週間の旅をしたの。
  旅行中移動はずっと列車だったんだけど、
  どこの駅でも販売している、どこで買っても美味しいベントウが、
  私たち夫婦にとって日本旅行のハイライトだった。
  今年(2021年)も花見のために日本に戻る予定だったけど、
  世界がこういう状況だから行けなかった……。
  でも、もうすぐ。すぐにまた日本に行きます🙏❤ +9


6 エルボードロップ(東京都) [ニダ] :2021/11/21(日) 21:11:30.48

1900円なら普通じゃね


7 デンジャラスバックドロップ(SB-iPhone) [GB] :2021/11/21(日) 21:11:56.45

ボッタクリっていっても日本で海外のお菓子食べようとしたら同じように割高じゃん
日本だとLay'sのチップスですらクソ高いし


8 ラダームーンサルト(SB-Android) [US] :2021/11/21(日) 21:12:07.03

でも駅弁って日本でも高いもんな
1000円とかザラにあるし


9 リバースパワースラム(光) [US] :2021/11/21(日) 21:12:18.84

東京駅の駅弁屋もいつも大混雑だからな
駅内に3つぐらい店舗があってもいい


11 キチンシンク(愛知県) [IT] :2021/11/21(日) 21:12:34.91

そこらのスーパーでも頻繁に駅弁フェアやるからめちゃくちゃ儲かるんだろうな
明らかに中身の質と見合わないようなぼったくり価格でも飛ぶように売れるもんな


46 河津掛け(千葉県) [NO] :2021/11/21(日) 21:17:24.97

>>11
鱒寿司とかな


14 TEKKAMAKI(神奈川県) [CN] :2021/11/21(日) 21:13:05.13

ボッタクリ価格じゃなくて日本人が貧乏になった定期


16 クロイツラス(東京都) [MX] :2021/11/21(日) 21:13:12.29

駅弁はぶっかけみたいなことにはなってないんだな


17 バックドロップ(大阪府) [US] :2021/11/21(日) 21:13:21.05

フランスで店開いてる日本人がやってるんだっけ?


19 ボ ラギノール(大分県) [CN] :2021/11/21(日) 21:13:33.39

全然ボッタクリじゃないが

適価


20 ダイビングヘッドバット(埼玉県) [DE] :2021/11/21(日) 21:14:13.52

駅弁は安いもんでもないからなあ


21 ミラノ作 どどんスズスロウン(神奈川県) [ニダ] :2021/11/21(日) 21:14:39.21

フランスの物価ならクソ安い


22 ジャンピングカラテキック(光) [US] :2021/11/21(日) 21:14:40.91

秋田の鶏めし弁当屋「(儲かりすぎて)うまい!うまい!うまい!」


23 スターダストプレス(ジパング) [ヌコ] :2021/11/21(日) 21:14:45.93

体位の話かと思った


25 マスク剥ぎ(兵庫県) [KR] :2021/11/21(日) 21:15:08.45

ちょっと高いって言われてるのな


26 ジャンピングカラテキック(鳥取県) [EU] :2021/11/21(日) 21:15:14.45

日本でも1000-2000円くらいって印象だけど・・・


27 エクスプロイダー(鳥取県) [NL] :2021/11/21(日) 21:15:17.13

腰が痛いので駅弁はご勘弁


28 ジャンピングパワーボム(茸) [BR] :2021/11/21(日) 21:15:22.01

■ ベントウは日本で食べたものがベストだった。コンビニで売られてる物でさえ素晴らしい。 +5 アメリカ

普段どんだけ不味いもん食ってんだよ


29 ダブルニードロップ(千葉県) [US] :2021/11/21(日) 21:15:23.59

鶏めしじゃねーか
よもやよもやは牛飯だ


32 ミッドナイトエクスプレス(埼玉県) [RU] :2021/11/21(日) 21:15:38.63

しかしその日本では 駅弁はデパートで買って家で食べ 旅先では駅に併設してるコンビニで食べ物を買うというわけわかめな状態に


34 キャプチュード(東京都) [US] :2021/11/21(日) 21:15:49.60

フランス人ってホントに変わってるよな。なんで普通の西欧文化に染まらないの?


35 ストレッチプラム(新潟県) [US] :2021/11/21(日) 21:16:00.69

鱒の押し寿司とかも食べてみてほしい


36 フランケンシュタイナー(大分県) [IT] :2021/11/21(日) 21:16:15.08

日本ででも1000円は普通、ちょっと高級素材だと1500円くらいザラだから
そんなに高いとも思わん


37 ファイナルカット(茸) [TR] :2021/11/21(日) 21:16:17.64

シウマイ弁当空けて乗客に睨まれて欲しい


88 断崖式ニードロップ(福岡県) [TR] :2021/11/21(日) 21:24:15.83

>>37
ガッデム、あいつ、横濱チャーハンじゃねーか
くそっ俺も買っとけば良かった


39 スターダストプレス(東京都) [US] :2021/11/21(日) 21:16:45.19

新幹線弁当あったのかな


40 グロリア(大阪府) [US] :2021/11/21(日) 21:16:47.14


(出典 i.imgur.com)


41 急所攻撃(東京都) [JP] :2021/11/21(日) 21:16:55.83

イギリスじゃ屋台飯でも2000円くらいしてたけどフランスはどうなんだろ


42 膝靭帯固め(東京都) [US] :2021/11/21(日) 21:17:05.32

1900円くらいでボッタクリとか言って日本人同士で叩いた結果が今の日本の貧しさだよ


43 ブラディサンデー(大阪府) [CA] :2021/11/21(日) 21:17:15.63

これか
日本では税込900円

(出典 i.imgur.com)


67 サッカーボールキック(大阪府) [US] :2021/11/21(日) 21:20:05.99

>>43
おっさすが


73 アキレス腱固め(SB-Android) [US] :2021/11/21(日) 21:21:13.41

>>43
ええやん


79 フォーク攻撃(熊本県) [US] :2021/11/21(日) 21:22:02.83

>>43
まるで鳥栖の柏飯みたいだな


44 シャイニングウィザード(愛知県) [RU] :2021/11/21(日) 21:17:17.24

たけーよ


47 レインメーカー(やわらか銀行) [AU] :2021/11/21(日) 21:17:45.10

貧乏人は駅弁なんて食べたことないだろうから値段を知らないんだな


48 ランサルセ(三重県) [TR] :2021/11/21(日) 21:17:45.62

ポリ茶瓶


49 逆落とし(埼玉県) [ID] :2021/11/21(日) 21:17:49.23

フランスでは特に高く無い
他の国も


50 ハーフネルソンスープレックス(東京都) [US] :2021/11/21(日) 21:17:57.22

ぼったくりでもないんじゃない?
普段でも日本の弁当安いって言ってたような


51 ニールキック(ジパング) [US] :2021/11/21(日) 21:17:58.93

日本が安すぎるんだよ。だから給料あがらないんだって。


52 張り手(山口県) [AR] :2021/11/21(日) 21:18:00.84

大量生産されている日本でも1500円前後だろ


53 ラダームーンサルト(茸) [US] :2021/11/21(日) 21:18:10.38

ボッタクリ?

(出典 tokuhain.arukikata.co.jp)


80 頭突き(茸) [US] :2021/11/21(日) 21:22:03.20

>>53
日本でも2000円ぐらいだな


54 ダブルニードロップ(奈良県) [AR] :2021/11/21(日) 21:18:21.69

ボッタクリな訳ないだろ
半年限定のお店を作り改装もやり、仕入れを開拓し場合によっては日本から材料を輸入する
店を出す為の打ち合わせだって実際に行ってやるしかないこともある


55 バズソーキック(神奈川県) [CN] :2021/11/21(日) 21:18:46.78

kawaii文化は欧米には無いものだしフランスは日本文化に寛容だからなぁ
駅弁の慎ましさと盛り付けの華やかさはkawaiiに通じるものがある
日本で買っても1000円近くするのがザラなんだから2倍以内で買えて旅がより楽しくなれば十分リーズナブルなんだろうなコリャ(´・∀・`)


56 キャプチュード(東京都) [US] :2021/11/21(日) 21:18:51.12

家で握り飯作ってこいよ


57 逆落とし(埼玉県) [ID] :2021/11/21(日) 21:18:51.46

屋台のクレープも日本人には高いぞ


58 逆落とし(茸) [US] :2021/11/21(日) 21:18:55.15

リヨンとくればフレア


59 デンジャラスバックドロップ(神奈川県) [JP] :2021/11/21(日) 21:19:02.96

シウマイ弁当はコスパもいい


60 メンマ(光) [US] :2021/11/21(日) 21:19:03.99

ボッタクリって、土産屋全部にケチ付ける気か?貧乏くさ


61 ミッドナイトエクスプレス(SB-Android) [RU] :2021/11/21(日) 21:19:08.77

恥ずかしいからやめろ


62 ストマッククロー(茸) [CN] :2021/11/21(日) 21:19:10.03

Bukkakeと違ってEkibenはまだまだ認知されていないのか


63 リキラリアット(福岡県) [US] :2021/11/21(日) 21:19:29.67

日本でも駅弁は高いから
スーパーの駅弁フェアって一個1000円以上するからね


64 ボ ラギノール(東京都) [SE] :2021/11/21(日) 21:19:56.75

ちゃんと起源であるキムチ弁当も売った?

弁当の保存の技術はキムチが起源なのに


85 逆落とし(埼玉県) [US] :2021/11/21(日) 21:23:05.00

>>64
汁が出るものでにおいが強烈なのは弁当にはあまり向かないよ


65 ショルダーアームブリーカー(茸) [EU] :2021/11/21(日) 21:19:59.18

我が地元の名前をここで見るとは


66 ウエスタンラリアット(東京都) [ニダ] :2021/11/21(日) 21:19:59.50

うまい!


68 アイアンクロー(千葉県) [ニダ] :2021/11/21(日) 21:20:18.67

日本の物価が低すぎるだけであっちじゃこれくらい普通なんじゃないの


69 断崖式ニードロップ(福岡県) [TR] :2021/11/21(日) 21:20:22.44

電車内でのんびり食いつつ
のどかな外を眺めながらちょいっと茶をすする

これが幸せである


72 頭突き(茸) [US] :2021/11/21(日) 21:21:01.86

>>69
リニアじゃ見れないな


70 不知火(神奈川県) [US] :2021/11/21(日) 21:20:23.15

向こうの人って峠の釜飯とか好きそう


71 グロリア(奈良県) [CN] :2021/11/21(日) 21:20:48.15

エキベンって書くとちょっとだけエッチ


74 ダイビングフットスタンプ(茨城県) [CN] :2021/11/21(日) 21:21:16.70

まあ、大舘の鳥飯なら判らんでもない

アレが鳥肉系最強と言っても過言ではないからな


75 メンマ(神奈川県) [US] :2021/11/21(日) 21:21:21.77

観光用の駅弁なら1900円はそこまでぼったくりって値段でもない
おにぎり2個で660円はまあちょっとないかな……


76 腕ひしぎ十字固め(東京都) [US] :2021/11/21(日) 21:21:49.81

フランスは独自でフォアグラ弁当とかジビエ弁当とか作ってよ


77 ジャンピングエルボーアタック(埼玉県) [US] :2021/11/21(日) 21:22:00.47

キムチ弁当も売るニダ


78 シューティングスタープレス(岩手県) [US] :2021/11/21(日) 21:22:01.49

7年くらい前に旅行でフランスに行って
日本料理がどうしても食いたくなって
日本人形?みたいな名前の店に入ったら朝鮮料理だされてキレそうになった事あったな
うどんにキムチがぶち込まれてたりしてた


81 フランケンシュタイナー(ジパング) [US] :2021/11/21(日) 21:22:05.24

むしろなんで日本と同じ価格帯でできると思えるんだ


82 メンマ(奈良県) [CN] :2021/11/21(日) 21:22:31.88

外国に駅弁て無いん?


83 エクスプロイダー(SB-Android) [US] :2021/11/21(日) 21:22:36.43

フランスって電車で飯食ってええんか


84 ダイビングフットスタンプ(三重県) [US] :2021/11/21(日) 21:22:52.14

1900はちょっと高めだな
日本ならせいぜい1500円くらい?


86 トラースキック(大阪府) [ニダ] :2021/11/21(日) 21:23:14.92

新大阪のバラエティ弁当だけでいい


87 膝十字固め(東京都) [KR] :2021/11/21(日) 21:23:52.62

パリの駅で売られてるバゲットにジャンボンや玉子を挟んだサンドイッチだって美味しいけどね。向こうの人は飽きちゃってるのかな。


89 ラダームーンサルト(茸) [US] :2021/11/21(日) 21:24:17.19

パリジェンヌに日本男児の駅弁を披露


90 グロリア(愛知県) [ニダ] :2021/11/21(日) 21:24:27.83

本場の日本人はこれ食ってると言って200円のウインナー弁当出して


91 フランケンシュタイナー(SB-Android) [CA] :2021/11/21(日) 21:25:11.04

こそっとアイツらが劣化したものを売り出しそう


92 ハーフネルソンスープレックス(広島県) [US] :2021/11/21(日) 21:25:14.99

ボッタクったったw(フランスでは普通の値段)

途上国化が止まらないw


93 クロスヒールホールド(東京都) [GB] :2021/11/21(日) 21:25:21.46

同業者がいなければ価格は自由


94 逆落とし(埼玉県) [US] :2021/11/21(日) 21:25:31.46

駅弁が珍しいのは
駅で売ってて見た目でも味でも楽しめる
電車内で食べることに特化した弁当だからだよ

そこらへんで売ってるサンドイッチとかと比べられない


95 腕ひしぎ十字固め(東京都) [US] :2021/11/21(日) 21:25:54.22

次は大阪名物押し寿司だな


96 ドラゴンスープレックス(茸) [CA] :2021/11/21(日) 21:26:05.37

パリだとランチは15ユーロ(約1900円)が相場だよ


97 セントーン(神奈川県) [RU] :2021/11/21(日) 21:26:15.56

駅弁は冷えてもうまい折尾のかしわめし一択なんだわ


98 サッカーボールキック(千葉県) [CN] :2021/11/21(日) 21:26:18.08

日本の水で炊いてるとかかね?
おにぎりたかくね


99 クロスヒールホールド(石川県) [JP] :2021/11/21(日) 21:26:37.43

ローソンのウインナーだけの弁当が2000円くらいでうってたのかな


100 アイアンクロー(千葉県) [ニダ] :2021/11/21(日) 21:26:38.00

高い言ってる奴フランスと日本の物価比べてみろよ