「そろそろ結婚したいなぁ……」と本気で考え始めたとき、スタートしたいのが婚活。そして、婚活に取り組むならば、絶対に実践したほうがよいのが“自分磨き”です。いったい婚活中の女性たちって、どのように自分を磨き上げているのでしょうか?

■婚活前に実施した自分磨きの1位は?

 脱毛サロン「恋肌」が婚活前に自分磨きをした20~30代女性を対象に行ったアンケート調査の結果をみてみましょう。

1位:脱毛をした(56.7%)/2位:ダイエットをした(49.9%)/3位:似合うメイクを練習した(40.2%)

 恋に積極的になるためには、脱毛は欠かせないと考えている女性は多いようです。確かに、デート中にムダ毛のことが気になっていては、相手の話もろくに耳に入ってきませんよね。

 また、見た目を磨くために、ダイエットメイクの研究なども重要だと考えているようです。婚活の現場では見た目で第一印象が決まってしまうため、そこは妥協できないのでしょう。

■婚活で自分磨きをすると相乗効果が得られる!?

 素敵な異性と結ばれるためにした自分磨きで、相乗効果まで得られることがあるようです。それは、自分に自信が持てるようになって、恋により積極的になれること。

 自分磨きって始めると意外と楽しいもの。ダイエットなどは苦しいと思い込んでいるかもしれませんが、最初のモチベーションが婚活なら続けやすいという人も多いです。そして、結果がみえてくるとうれしくなり、婚活が成功した後でも継続できる可能性が高くなるんです。

自分磨きで恋をゲットした体験談

 最後に、「自分磨きをしていたら恋ができた」という女性の体験談を集めてみました。

ダイエットを続けていたら“最近キレイになったよね”と同僚から声をかけられて、そのままお付き合いができました」(28歳・会社員

「体力不足を痛感し、通い始めたジムで一目惚れ。その男性に好かれたい一心で通っていたら、相手からお食事に誘ってもらい今では付き合っています!」(30歳・自営業)

 自分磨きって大変ですが、やればやるほど自分に返ってくる最高の投資なのかもしれませんね!

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

アサジョ


(出典 news.nicovideo.jp)

・・・・・・・・・・・・・・・

<このニュースへのネットの反応>