「挨拶できひん奴は野良犬と一緒や」ウクライナ人女性 上司のパワハラ被害を提訴

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「野良犬と一緒。挨拶できひん奴は一緒や」ウクライナ人女性 上司のパワハラ被害を提訴
奈良市のヘリコプター運営会社に勤務していたウクライナ人の女性が、上司から「野良犬」などと言われるパワハラを受けたとして、慰謝料などおよそ550万円を求めて、9日奈良地裁に提訴しました。

提訴したのは、ウクライナ国籍の27歳の女性です。訴状によりますと、女性は2018年から奈良市にあるヘリコプター運営会社の営業所で契約社員として働いていましたが、上司から「お前は何もしていないのに何で給料をもらっているの」などと度重なるパワハラを受け、上司への挨拶を拒否すると「野良犬」と言われたということです。

2020年に録音された上司とのやり取りでは、「野良犬と一緒。挨拶できひん奴は野良犬と一緒や、俺からしたら気持ち悪い。」などの音声が記録されていました。

■女性「あの日の言葉 今でも響いている」

訴状では、ロシアのウクライナ侵攻をめぐるやり取りにも触れています。

女性が、ウクライナ法で反逆罪に問われる可能性があるため、ロシアとの取引業務について避けたいなどと申し出ると、上司は「仕事を選ぶ人間」とメールを送付したり、女性に聞こえるように「ウクライナも悪い」などと発言したということです。女性は当時勤務していた会社に対し、慰謝料などおよそ550万円の損害賠償を求め、奈良地裁に提訴しました。会社側は「弁護士に対応を任せている」とコメントしています。

記者会見に臨んだ女性は「あの日の言葉は今でも響いています」「もう少し人間として扱ってくれると期待していたが、そうではなかった」などと、声を詰まらせながら話しました。

【日時】2022年09月09日 11:10
【ソース】MBSNEWS







#2 [匿名さん] :2022/09/09 14:11

早く裁判で確定しますように。
会社が支払うようになりますように。


#3 [匿名さん] :2022/09/09 14:11

上司への挨拶を拒否てww
どんだけ嫌われとんやこの上司は


#4 [匿名さん] :2022/09/09 14:11

この会社も何で受け入れたの?


#5 [匿名さん] :2022/09/09 14:11

世の中お金


#11 [匿名さん] :2022/09/09 14:13

若いパツキン欲しかったけど雇ったら見下されて切れたの?


#12 [匿名さん] :2022/09/09 14:14

このヘリの会社はロシア製のヘリだし
ロシアと付き合いがあるからだろ

パワハラジジイはくたばれ🖕
奈良まで行って代わりにやり返してやりたい


#13 [匿名さん] :2022/09/09 14:14

好きな女にイジワルする変態上司ですかな


#21 [匿名さん] :2022/09/09 14:17

昭和の化石ジジイは日本から出た事がないからわからない、世界と日本の違いが。
挨拶出来ない?あんたは挨拶の言葉かけたの?


#23 [匿名さん] :2022/09/09 14:17

中国人の従業員多い会社で中国の悪口ばかり言ってる小さい会社の社長知ってる
中小零細のコンプライアンスなんてこんなもん


#30 [匿名さん] :2022/09/09 14:22

とりあえず地裁で挽回(賠償命令)しないと、日本人のイメージがわるくなるだろうね


#36 [匿名さん] :2022/09/09 14:27

これ、ゴーンと少し似てて、日本の司法制度の真価が欧米に注視されてんぞ!

ぞんざいな扱いしようもんなら、買電はじめ欧米諸国から烈火の如く猛批判くんぞ!


#40 [匿名さん] :2022/09/09 14:29

まーでもこういう高圧的なクズが
上で偉そうにしてるクソみたいな会社ってたまにあるよね

そういう会社は良い人材ほどすぐ辞めるし
離職率が高くなるけど


#73 [匿名さん] :2022/09/09 15:12

>>69
今日の毎日新聞の記事読んでみ 発端はロシアの注文を蹴ったことらしい


#69 [匿名さん] :2022/09/09 15:10

>>51
上司からのパワハラが酷くて、挨拶しなくなったんだろ。
発端は上司じゃん。


#86 [匿名さん] :2022/09/09 15:23

>>73
毎日新聞見たけど
ロシア関連の仕事は避けたいと会社側に説明した 
こりゃ会社側からも切れるわな
特別扱いじゃねーんだぞ


#96 [匿名さん] :2022/09/09 15:41

>>70
NHKニュース見ろや


#43 [匿名さん] :2022/09/09 14:32

ニケツでジュニアが言ってた特別扱いしないスタンスが裏目に出て過剰になったパターンだな 基本的に日本人は白人コンプレックスが強いから気を使うはずだが


#45 [匿名さん] :2022/09/09 14:34

外人女取り扱い注意


#46 [匿名さん] :2022/09/09 14:36

うるさい外人が多い


#48 [匿名さん] :2022/09/09 14:38

元請けの会社に新卒の女の子が入ったとたんセクハラに対する心構えみたいな張り紙してあって笑ったわ ずっといる40代の女はどう思ってんだろ😅


#49 [匿名さん] :2022/09/09 14:40

米軍基地の近くに住んでると外人嫌いになる 声でかいしつば吐きまくるし…


#50 [匿名さん] :2022/09/09 14:44

これ、関東だったら起こらなかっただろ!? 関東人は白人には平身低頭だから

関西人は、こと相手が白人でも遠慮しないのが多いから!((笑))


#55 [匿名さん] :2022/09/09 14:50

ウクライナ本国政府のやってることが暴露されてる。
「女性によると、ウクライナでは22年3月から、労働も含めてロシアの利益となる行為が反逆罪とされ、帰国時に懲役15年以上の刑を科せられる場合がある。」
なんだって。
ウクライナ政府も悪いんじゃないの


#56 [匿名さん] :2022/09/09 14:51

お前から挨拶すればいいだろが
お前も同じアホみたいに毎日同じことの繰返ししかできない雇われ身の甲斐性無しだろ
他人様に挨拶して頂きたいなら経営者になれてから一人前にほざけ器の小さい世間知らずのゴミカス


#64 [匿名さん] :2022/09/09 15:00

>>61
辞めてくれと直接言わずに遠回しに自己退職を諭す典型的な日本的対応だったのかもしれない


#63 [匿名さん] :2022/09/09 14:58

オレの住んでる地域の薄汚れた野良犬ですら餌付けをしたら、ちゃんと餌付けしてる場所に同じ時間に来て
鹿のような挨拶らしき会釈をして近付いてくるよ


#65 [匿名さん] :2022/09/09 15:04

「パワハラ被害」は弁護士の入れ知恵のような気がしてきた


#77 [匿名さん] :2022/09/09 15:14

>>65
だとしても野良犬呼ばわりはやりすぎ


#75 [匿名さん] :2022/09/09 15:12

契約社員なんだから1年で契約きれるのにこの会社は酷いし同じ日本人として恥ずかしい


#78 [匿名さん] :2022/09/09 15:14

挨拶しないはまだ良いけど挨拶をしてるのに挨拶を返さないやつはムカつくな


#81 [匿名さん] :2022/09/09 15:18

>>78
日本人にもたまにいるぞ挨拶返さない奴


#85 [匿名さん] :2022/09/09 15:22

>>81
たまにじゃなくてかなりいるぞ


#87 [匿名さん] :2022/09/09 15:26

>>81
いまの若い世代の奴なら、5人にひとり位はそうじゃね???


#99 [匿名さん] :2022/09/09 15:44

日本の評判を落とさないでほしい、ウクライナは今、センシティブな状況だから、、