高品質な商品が多数取り揃えられているコストコの中でも、牛肉はとくに人気が高い。


画像をもっと見る

■コスパ最高のコストコミスジ

種類豊富な牛肉だが、100グラムあたり140円程度で売られていることもある『ミスジ』は、コストコ肉としては格安な部類に入るだろう。

しかし、格安なミスジでも美味しくなる調理法をYouTubeで公開していたのは、コストコ牛たんを絶品に仕上げるテクも伝授していた人気焼肉店『焼肉Hodori用賀店』の橋本さん。


関連記事:ネギタン塩のネギを落とさず焼く方法に粗品感動 「永遠のテーマやった」

■まずはスジを取り除く

詳細は動画を見てほしいのだが、まずはドリップシートがある部分を下にし、ミスジのブロックを出していく。

次はこのややテカッている脂のような部分が硬いスジなので、包丁で除去しよう。

■次は焼肉用にカット

スジを摂り終わったら次にサシが入っている方を中心から半分弱カットし、さらに半分にしていつもの焼肉と同じ厚さに切っていく。

その際カットは綺麗にできなくても、味には影響がないため問題ない。


■ステーキ用とシチュー用にも切り分ける

次に残ったブロックから3分の2ぐらいをステーキカットに。

それから先の肉は硬いため、シチュー用に角切りにするといいだろう。

■濃いめのネギ塩で味付け

次に焼肉用にカットしたミスジをネギ塩味にするのだが、材料はネギ(動画では万能ねぎを使用)、ごま油こしょう、塩、味の素でタレを作り、ミスジを和える。ポイントとしては、強めの味付けにすることだ。

あとはしっかり揉みこめば、コストコミスジを使用したネギ塩カルビの完成!


■安価な肉が焼肉屋の味に

焼いていくとネギの焦げる香りが立ち、たまらない。橋本さんがおススメしていたように脂ののった部位を選んだので、ほどよいサシが入っており美味しそうだ。

気になる味だが、「これもうあまり焼肉屋行く必要無いんじゃ…」と焼肉屋の橋本さんが自分で言ってしまうのがわかるほど激ウマ! ミスジ自体は味の濃い肉ではないので、濃いめのネギ塩ダレがバッチリ決まっており最高だ。


■その他の料理にも活用

また、残りの肉はビーフシチューステーキに活用すれば最後まで美味しく食べられる。焼肉だけでなく他の料理に使えるコストコミスジは、大量に買わなければいけないコストコ肉の中でも最後まで使いやすいアイテムだと言えるだろう。

ただ、ミスジは残念ながらいつも大量に置いてあるワケではないため、意外とレアな部位。もしコストコで見かけたら、ぜひ買ってみてほしい。

・合わせて読みたい→焼肉ライク、「ごはん・キムチ・スープ」食べ放題復活 挑戦するとまさかの展開が…

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

肉のプロが料理して「焼肉屋行く必要ないかも」と言った『コストコ肉』が超コスパ


(出典 news.nicovideo.jp)

この下処理はやっぱり面倒かな。
でもできる人は超コスパ!

<このニュースへのネットの反応>