(出典 www.fairways-fukuoka.jp)


50代から見るとカワイイが、10代から見ると確実におじさん・あばさん。

1 七波羅探題 ★ :2021/06/03(木) 08:19:23.83

大人んサー2021.06.03
https://otonanswer.jp/post/89806/

 30代のある日、他人から、「おじさん」「おばさん」と呼ばれ、衝撃を受けた経験のある人は多いのではないでしょうか。「自分はまだ、お兄さん、お姉さんと呼ばれるはずの年齢だ!」という意識が強いほど、そう呼ばれたときの衝撃は計り知れず、極端に嫌がる人もいます。そもそも、どの年齢になれば、「おじさん」「おばさん」なのか、具体的な基準があるわけではないので、呼ばれたときの感じ方や考え方は人それぞれです。

 しかし、年を重ねていく以上は「おじさん」「おばさん」と呼ばれることを受け入れなくてはならないときが来ます。ある意識調査によると、男女ともに「44歳が“おじさん、おばさん”と呼ばれ始めるボーダーラインとして妥当だと思う」という結果が出ていますが、30代の人たちは「おじさん」「おばさん」と呼ばれることをどう考えているのでしょうか。「絶対に嫌だ」という声から、「許せる」という声まで紹介します。

悪意か無配慮の表れでは?
「私はまだまだ若い!」と話すAさん(34歳、女性)は「おばさん」と呼ばれることを極端に嫌っている一人です。

「毎年、若い女の子たちが入社してくるのを見るたび、自分が年を取っていくのを実感します。彼女たちと比べれば、私が余裕で『おばさん』だということも分かっています。けれども、自分でそう思うのと他人からそれを言われるのとでは、全くの別物です。女性に対して『おばさん』呼びをするのは悪意か、無配慮の表れだと感じます。だから、余計に腹立たしさを感じるのかもしれません」(Aさん)

「おじさん」と「おばさん」、言われてみると若干のニュアンスの違いがありますね。悪意を含んだ「おばさん」呼びに対応する男性の呼称は「おっさん」かもしれません。
 
 しかし、「おばさん」呼びを拒絶しているかに見えるAさんも徐々に、心の準備を始めているようです。

「同年齢の友人が見た目もしぐさもすっかり、『THE・おばさん』という感じになってきて、何か品のないしぐさをしたとき、『やめなよ~』と笑ってたしなめると『いいの。私はおばさんなんだから!』と明るく返事をするんですね。それを見ていて、『私はまだ若くいるぞ』と思いつつ、自分の現実を受け入れて、前向きに振る舞う彼女が格好よくも思えるのです。『いずれ、彼女のようになっていきたいな…』とは考えます」

家庭を構え、落ち着けば「おじさん」
 一方、同じ30代でも、「おじさん」と呼ばれることを受け入れようとしている人もいます。Bさん(34歳、男性、独身)は「おじさん」とも「若手」とも呼ばれるそうです。

「都内にある僕の職場では、完全に“若手”扱いです。確かに、仕事でも、僕らくらいの年代が一番勢いがあるので“若手”と呼ばれるのがすごくしっくりときます。一方、帰省して会う友人たちはみんな、家庭を構え、すっかり落ち着いていて、『俺らももう、おっさんだから』などとよく言います。最初に聞いたときは違和感を覚えましたが、何度か聞くうちに『確かにもう、そんな年齢だよな』という気がしてきました。

職場で過ごす時間の方が長いからか、気持ちは若手そのものなのですが、旧友の言葉をよく思い出しては『そろそろ、おじさんと呼ばれる心構えを固めなければ…』と思っています」(Bさん)

 身を置くコミュニティーによって、立ち位置や感じ方は変わってくるものです。ちょうど、Bさんくらいの年齢が若手とおじさんという2通りの扱われ方になりやすいのでしょう。

おい、めいができれば…

 次は「立場が人をつくる」に通じるケースです。親族間での呼び名である「おじ」(伯父、叔父)や「おば」(伯母、叔母)は年齢とは関係のない呼び方ですが、おいやめいが生まれて、その立場になることによって、年齢の意味を含む「おじさん」「おばさん」と呼ばれる覚悟ができていく人もいます。

 Cさん(32歳、女性)の姉に娘が生まれ、Cさんは「叔母(おば)」となりました。

「叔母ということはつまり、必然的に『おばさん』と呼ばれるということです。年齢としては全く、そのつもりはないのですが、私が(親族としての)『おばさん』になったのは動かぬ事実でした。『年齢と無関係な“おばさん”なのだ』と何度も自分に言い聞かせましたが、最初は『おばさん』という響きが想像以上に心に来るものがありました…」(Cさん)
(長文の為以下リンク先で)
 
★1
2021/06/03(木) 06:39
【社会】「おじさん」「おばさん」呼称に衝撃受ける30代、悪意の表れと憤る34歳女性も
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622669979/





20 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:25:00.81

>>1
オーバー30をお兄さんお姉さんとか無理だわ。許されるのは居酒屋の店員さん呼ぶ時だけ。


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:29:13.39

>>1  30代なら甥っこ姪っこに、オジサン・オバサン と呼ばれて当然だろ?


99 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:37:05.73

>>1
30以上はおじさんおばさんですが。


2 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:19:52.77

若い見た目で行けるか、老けるかの分かれ目が30代


3 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:21:00.04

俺は30代後半だけど 普通に20代に見られるな


18 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:24:58.04

>>3
35だけど20代でも30代に見える人もいるし
今は年上か年下かわからん年齢になってる


82 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:35:14.58

>>3
向井理と横浜流星が出てるドラマみたけど、二人並ぶと年齢の差が分かるなと思った

20代にはみえていないと思う


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:21:08.15

30代は年増の範疇だろ何の問題も無い


6 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:22:12.06

おじいちゃん おばあちゃんの間違いでは?


7 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:22:13.66

お姉様とお呼び


8 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:23:09.49

くだらねぇ
生まれたらあとは老化するだけなんだよ人間は


9 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:23:10.03

普通です


10 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:23:10.35

10代、20代前半の頃
一度も30代の人間をおじさん、おばさんと思ったことないやつだけは言ってもいいよ


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:23:28.90

24で甥っ子が産まれて
その後はずーっとおばちゃんだよ
先に受け入れておけば後が楽


14 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:23:53.06

自分が高校生の時は30超えてりゃオジサンオバサンだったよ
年上になってからだと若いなってなるけど


15 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:23:54.75

微魔女


16 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:24:08.55

そのうちオバサンなんて性別飛び越えてオジサンみたいになってくるから。


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:26:44.52

>>16
だよなw


78 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:34:46.28

>>16
ジジイの女装みたいになるよね


17 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:24:41.86

実際そうだろ
30過ぎて女子会とか笑うわ


19 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:24:59.30

男でも気にする奴おるん?w


64 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:32:31.27

>>19
年齢はむしろオッサンの方が諦め悪い。
だから自分の年齢を棚に上げて、10代や20代の女を狙おうとするだろww


95 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:36:37.08

>>64
それとこれとにどういう関係があるんだ?


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:25:14.29

自分のターンが来ただけの話


24 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:25:29.79

これ漫画とかアニメ的表現でも使われるけど、普通に30代はおじさんおばさんで間違いない。
逆に呼び方を気にやったり『お兄さん』『お姉さん』予備に修正求めたりするのは、『みっともない』おじさんおばさんって枕言葉がつくだけだとしれ!


25 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:25:39.29

賢い人は年を何歳と言われようが「そう見えるか?」としか言わない
年齢にコンプレックスがある人は人生に自信がないんでしょう
若く見られる自慢は見ていてかなり痛いし
キャバクラなんか酷いと年齢を言ってないのに「若く見えますね~」とか言われるらしい


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:26:00.73

まだ十代の大学生の時小学生におっさんと初めて呼ばれた。別に老け顔じゃないけど姪が生まれたばかりかだったので素直に受け入れた。


28 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:26:05.84

小学生のときに本屋で20歳くらいの店員さんに在庫聞こうとして「すいません、おばさん」と声かけしてごめんなさい


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:26:25.11

30代は当然おじさんおばさん、とまでは言わないが
「そう思う人もいて当然」と思うのが普通。
悪意とかどれだけ自己愛、自意識過剰で頭の悪さがよく現れている。


31 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:26:33.74

31だけどもうオバサンだよ、子ども来年小学生だし


32 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:26:40.91

Aさん(34歳、女性)が小学生の時は、34歳を見てどう感じていたんだろうね


35 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:26:55.16

30過ぎて幼児の相手するときお兄さんお姉さん呼びさせてたら痛々しすぎるだろ


37 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:27:23.38

34歳女性はおばさんと呼ばれようが、お姉さんと呼ばれようが怒ってるんだろうな
箸が転がっても怒る年代だから


38 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:27:40.27

他人におじいさんおばあさんは絶対禁句だぞ


39 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:27:49.86

おじさんおばさん呼びされたら『どうした?小僧?』と返してやるぐらいのユーモアセンスは失いたくないもんだ


42 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:28:34.23

少なくとも、こどものいうおじさんとかおばさんとかの呼び方に悪意とかねえよ

逆に、お兄さんとかお姉さんとか言うのが悪意があるわ


48 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:29:16.28

小学生から見たら高校生でもおじさんだぞ


49 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:29:38.61

目尻とか首、指とかに年齢は出る


50 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:29:58.41

晩婚化が進んで、自覚がない幼稚なやつが増えたせいでしょうね
俺なんかは、25にして法的にもおじさんだ


51 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:29:59.54

おばさんとお姉さんの境目は無限の宇宙を感じる


52 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:30:01.01

50過ぎたけど、確かに30代なんて下手すると自分の子供と同じだから若い。


53 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:30:01.37

独身なのに
お父さんとか旦那さんって言われる方が嫌だわ


57 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:30:59.16

コンビニで明らかに50代であろう女性店員にお姉さんにお金渡して、と子供に言ってたお母さんがいた
流石に気を使いすぎだろと思った


88 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:35:53.73

>>57
嫌がらせで言ってるとしか


59 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:31:07.06

アイドル界では二十歳越えたら*扱いだぞ
乃木坂の深刻な高齢化で緩くはなってるものの


60 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:31:28.64

50も過ぎると、ジジイの前にクソが付いちゃうんだからな!


61 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:31:35.15

いつまで若い気でいるんだよ?
30代はおじさん、おばさんだろが


65 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:32:31.36

ピークは25くらいで
後は下り坂やし
30からおじさんおばさんで可


67 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:32:55.63

学研のおばちゃんとかニッセイのおばちゃん
とかの表現はもうダメなのか


69 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:33:26.12

JKからしたら20歳もおばさんだし


70 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:33:30.39

20代でも小学生くらいの子供を持ったら、子の友達から○○君家のおばさんって呼ばれそう


71 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:33:47.39

たぶん70過ぎると、ジジイの前にもうろくが付きそうだな!


75 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:34:23.44

ヤクルトのおばさんて言われてるけど実際は20後半ぐらいだよ


79 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:34:48.84

37のおっさんだけどおじさんって呼ばれても何とも思わんな
事実だし
信長なら比叡山焼き討ちしてる年齢だし


80 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:35:00.09

30代はもう歳が顔に出てるから
残念だけどおじさんおばさんだよ


83 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:35:17.64

平安時代なら「おじいさん」「おばあさん」と呼ばれてもおかしくない
竹取の翁、竹取の嫗が実は30代だった説


85 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:35:31.32

いや昔から30過ぎればそんなもんだろ
20代だって子供から見たらオッさんおばさんだぞ


87 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:35:44.37

ヤクルトのおばちゃん
学研のおばちゃん
お姉さんと言い換えるのか?


89 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:36:00.10

まだかなまだかな~
学研のおばちゃんまだかな~


94 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/03(木) 08:36:37.04

目の周りのシワがさ
もう誤魔化せないんだわ