「オートハイビーム」反応鈍く眩しすぎるライト増加!?
- NO.9553962 2021/06/11 10:48
「オートハイビーム」で眩しすぎるライト増加!? 自動切り替えで問題多発? - ■法的にはハイビーム走行が原則でも「オートハイビーム」は問題が多い?
夜間にクルマで走行するときは、前照灯(ヘッドライト)や車幅灯(スモールランプやポジションランプ)、尾灯(テールランプやナンバー灯)を点けなければいけないと法律(道路交通法第52条)で定められています。
しかしこの法律は漠然としており、点灯する時間は「夜間(日没から日出まで)」となっているのみ。
点灯を開始する「日没」という基準が人によって異なるため、日が暮れてくる時間帯では前照灯を点けているクルマと点けていないクルマが混在して交通事故の危険性が高まるとされています。
そのため、外の明るさが1000ルクス以下になると自動で点灯する機能の搭載が義務化され、2016年以降の新車にオートライトが搭載されるようになりました。
道交法ではハイビームで常時走行し、すれ違いなどがある市街地でのみロービームにすると定められています。
そして、ヘッドライトのロービームとハイビームを自動で切り替える「オートハイビーム機能」を搭載したモデルも増えています。
カメラやレーダーで対向車や歩行者などを検知した場合は、そのときのみ自動でロービームに切り替える機能も搭載され、メーカーによっては「アダプティブヘッドライト」などと呼ばれることもあります。
このオートハイビームですが、実はかなり不評だといわれています。その理由が、対向車を検知するのが遅く、自転車、歩行者などはうまく検知できないケースが多発。切り替えのタイミングも遅くなり、すれ違うときに眩しいとの声が多いようです。
..【日時】2021年06月11日 09:10
【ソース】くるまのニュース
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>>0
俺もオートにしてるけど早く下げたれよといつも思ってる
たまに自分で下げてあげてるけど何かあったらホンダに言えって言うたるねん♪
基本ハイビームなんだ....
ずっとハイビームで走り続けるのもいるからなぁ
対向で眩しいからパッシング
してやっても分かんねえヤツがほとんど
もうコイツらクルマ乗るな
無駄にリヤフォグつけっぱなしのやつ腹立つ❗
LEDになってまぶしさが増したのもありそう
バイクもだが、電チャリ🚴のほうが眩しい🔦🌞
基本ハイビームかもだけど対向車いたら戻すのが常識
>>18
お前対向車対向車って
対向車しかアタマないの?歩行者や自転車は?
アタマないの?
>>19
つまらねー歩行者や自転車引っかけて免許失くならねーようにハイビームにするのが当然。
対向車は眩惑されて事故るからロービームにするけど、歩行者自転車は通りすぎるまで動きが予想できないからライトは戻さない方がいい。どう頑張っても車が悪くされるんだから自己防衛するのは当たり前。
照らし続けてあげましょう
楽にすればするほど、なんも考えない漫然運転が増えるだけ
本来なら周りへの配慮などする余裕増えるはずだが、スマホいじるのが増えた
軽でも、ハイビームじゃないのにやたらヘッドライトが眩し過ぎる車いるな
前が見にくいからやめてほしい
オートハイビームに出来るけど、反応が遅い
この前、代車で乗ったダイハツのは良く出来ていた。
後続車がオートハイビームだったときはウザかったな
微妙に離れて走るからハイロー切り替わりしまくりだったな
最初煽られてるのかと思ったわ
>>39
気遣いも出来ない後続車
じゃなくてオートだから機械に任せておけば大丈夫と思考停止してそう
煽り運転を増やします!
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