2021年6月12日 0:40 (2021年6月12日 1:50更新)
日産自動車が「スカイライン」などセダンの新型車の開発を中止することが11日、分かった。国内全4車種が対象だ。セダンはかつて新車販売の大半を占めたが、近年は落ち込んでいた。
日産は多目的スポーツ車(SUV)や電気自動車(EV)などに経営資源を集中する方針で、国内ではセダンから撤退する可能性もある。
開発中止は主要な取引先に通達した。高級セダンの「フーガ」「シーマ」の開発も中止する。「シルフィ」は2020年末まで...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1153N0R10C21A6000000/
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623435811/
セダンが売れないわけじゃないんだよな
レクサスISは売れてるし
>>8
フェアレディZは?
日産は
海外のクルマのラインナップがいいんだよなー
日本市場に導入しろよ
これで注力したSUVやEVがバカみたいに高くて売れないんだろ?
まあほとんどの人はスカイラインはR34で終わってるという認識からね
V35って元々アリストに対抗するために作られた車で
スカイラインと名乗る予定ではなかったんでしょ?
>>18
やっと正しい認識を持ってる人発見!
正しくはアルテッツァの対抗車。
世間では「ローレルのはずだった」と言う人多いけど、それ間違いだから。
SUVとミニバンと軽しか売れてない
いまのスカイラインなんか誰が乗るんだって感じだもんなあ、客層が見えない
事実上のFR廃止
そしてなぜか日本市場に残ってる数少ないセダンだけを名指しして、グローバルモデルのセダンには言及しない
この意図はなんだろうね
epowerを安くすれば会社上向きそうなんだけどね。
ただ、それをやってもデザインがごつごつしていて燃費悪そうに見える。
Be-1、パオ、、エスカルゴ、ラシーンあたりを復活させたらヒットすると思うぞ
>>35
シルビアをFRのe-powerで復活させた方がウケるとおもう
もちろんATはなくMTだけで
シルフィ/セントラは海外では次のモデルが出てるんだよな
アルティマ(ティアナ)も国内だけ旧型を継続生産の末に絶版
https://carsalesbase.com/us-infiniti-q50/
https://carsalesbase.com/us-infiniti-g/
スカイラインはアメリカでQ50が低迷してるので存続不能ってことか・・・
V36がアメリカではそれなりに成功したのにV37はダメだったもんな
ノートも乗り出し300万だからな
高級車専業にシフトしたらどうよ
>>41
どう見ても高級感のある車種を全部潰そうとしてるようにしか見えないが
>>51
>セダンベースのFRステーションワゴンがほしい
これから買うなら外国車しかないな
iR-Vのようなハイパワーなのを新車で買おうとするとクソ高いけど
(但し中古の寝落ちも大きい。整備費用はある程度覚悟したほうがいい)
セダン終わりか
クラウンも消えるし
GTRなくなるのか
Zは続けるのかな?
>>49
GTRはすでにスカイラインじゃない
マーク2ブリットのiR-V最終型を新車で買って乗ってるが、
14年経って走行距離も200000km超えてしまった。
トヨタがマーク2捨てちゃったから、
日産がスカイライン残しているから、最近のSUV人気で
ユーティリティ性を勘案してステージアの復活も?と
淡い期待を抱いていたが、やはり無理か・・・
何に買い換えればいいんや
セダンベースのFRステーションワゴンがほしいのに
カロゴン?アホか
また売れ専系に逆戻りか
ゴーン以前に戻るだけだな
日産もマツダ化すんのか
>>60
さすがに今の日産はMAZDA以下になってると思う
スカイラインのSUV復活
>>70
最後のスカイラインはR34だと思っている
>>86
そういう事、現行のはバリエーション関係無くFUGAの兄弟車
セダンが無くなってしまう・・・
子供の頃に描いていた未来の車は流線型で、
SUVみたいなずんぐりむっくりじゃなかったのに・・
ポルシェと勝負できる車を300万円台で売るからスゲーになるのに、おなじ価格帯で販売してどーすんの(´・ω・`)
昨今のサイコロやチョロQみたいなクルマよりセダンのが好きなんだけどなあ
売れてるISと現行スカイラインじゃ勝負にならんか…
Zはまだ価格帯でがんばってんだけど、2シータにしてしまった理由がまったく不明なりよ(´・ω・`)
クラウンも死亡でパトカーどうなるんだろ
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