(出典 response.jp)


日産を象徴する車が無くなるは寂しい話です。でもまぁ今のスカイラインは昔のイメージとはかけ離れているから・・

1 雷 ★ :2021/06/12(土) 08:49:58.86

2021年6月12日 0:40 (2021年6月12日 1:50更新)

日産自動車が「スカイライン」などセダンの新型車の開発を中止することが11日、分かった。国内全4車種が対象だ。セダンはかつて新車販売の大半を占めたが、近年は落ち込んでいた。
日産は多目的スポーツ車(SUV)や電気自動車(EV)などに経営資源を集中する方針で、国内ではセダンから撤退する可能性もある。

開発中止は主要な取引先に通達した。高級セダンの「フーガ」「シーマ」の開発も中止する。「シルフィ」は2020年末まで...

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1153N0R10C21A6000000/

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623435811/





2 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 08:50:36.64

セダンが売れないわけじゃないんだよな
レクサスISは売れてるし


31 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 08:57:31.23

>>8
フェアレディZは?


9 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 08:53:41.04

日産は
海外のクルマのラインナップがいいんだよなー
日本市場に導入しろよ


10 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 08:53:42.93

これで注力したSUVやEVがバカみたいに高くて売れないんだろ?


18 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 08:55:38.64

まあほとんどの人はスカイラインはR34で終わってるという認識からね
V35って元々アリストに対抗するために作られた車で
スカイラインと名乗る予定ではなかったんでしょ?


100 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 09:09:01.84

>>18
やっと正しい認識を持ってる人発見!
正しくはアルテッツァの対抗車。
世間では「ローレルのはずだった」と言う人多いけど、それ間違いだから。


19 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 08:56:09.02

SUVとミニバンと軽しか売れてない


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 08:56:20.36

いまのスカイラインなんか誰が乗るんだって感じだもんなあ、客層が見えない


25 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 08:56:33.57

事実上のFR廃止

そしてなぜか日本市場に残ってる数少ないセダンだけを名指しして、グローバルモデルのセダンには言及しない
この意図はなんだろうね


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 08:57:24.49

epowerを安くすれば会社上向きそうなんだけどね。
ただ、それをやってもデザインがごつごつしていて燃費悪そうに見える。


35 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 08:58:59.10

Be-1、パオ、、エスカルゴ、ラシーンあたりを復活させたらヒットすると思うぞ


46 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 09:00:45.80

>>35
シルビアをFRのe-powerで復活させた方がウケるとおもう
もちろんATはなくMTだけで


39 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 08:59:56.87

シルフィ/セントラは海外では次のモデルが出てるんだよな
アルティマ(ティアナ)も国内だけ旧型を継続生産の末に絶版

https://carsalesbase.com/us-infiniti-q50/
https://carsalesbase.com/us-infiniti-g/
スカイラインはアメリカでQ50が低迷してるので存続不能ってことか・・・
V36がアメリカではそれなりに成功したのにV37はダメだったもんな


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 09:00:02.60

ノートも乗り出し300万だからな
高級車専業にシフトしたらどうよ


97 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 09:08:52.70

>>41
どう見ても高級感のある車種を全部潰そうとしてるようにしか見えないが

>>51
>セダンベースのFRステーションワゴンがほしい

これから買うなら外国車しかないな
iR-Vのようなハイパワーなのを新車で買おうとするとクソ高いけど
(但し中古の寝落ちも大きい。整備費用はある程度覚悟したほうがいい)


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 09:01:02.33

セダン終わりか
クラウンも消えるし


49 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 09:01:10.30

GTRなくなるのか
Zは続けるのかな?


58 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 09:02:55.31

>>49
GTRはすでにスカイラインじゃない


51 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 09:01:30.89

マーク2ブリットのiR-V最終型を新車で買って乗ってるが、
14年経って走行距離も200000km超えてしまった。
トヨタがマーク2捨てちゃったから、
日産がスカイライン残しているから、最近のSUV人気で
ユーティリティ性を勘案してステージアの復活も?と
淡い期待を抱いていたが、やはり無理か・・・

何に買い換えればいいんや
セダンベースのFRステーションワゴンがほしいのに
カロゴン?アホか


59 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 09:02:56.84

また売れ専系に逆戻りか
ゴーン以前に戻るだけだな


60 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 09:02:57.17

日産もマツダ化すんのか


71 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 09:04:33.40

>>60
さすがに今の日産はMAZDA以下になってると思う


67 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 09:04:04.16

スカイラインのSUV復活


86 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 09:06:34.84

>>70
最後のスカイラインはR34だと思っている


96 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 09:08:40.79

>>86
そういう事、現行のはバリエーション関係無くFUGAの兄弟車


75 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 09:05:04.95

セダンが無くなってしまう・・・
子供の頃に描いていた未来の車は流線型で、
SUVみたいなずんぐりむっくりじゃなかったのに・・


81 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 09:05:58.82

ポルシェと勝負できる車を300万円台で売るからスゲーになるのに、おなじ価格帯で販売してどーすんの(´・ω・`)


85 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 09:06:33.49

昨今のサイコロやチョロQみたいなクルマよりセダンのが好きなんだけどなあ


88 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 09:06:42.65

売れてるISと現行スカイラインじゃ勝負にならんか…


93 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 09:08:00.88

Zはまだ価格帯でがんばってんだけど、2シータにしてしまった理由がまったく不明なりよ(´・ω・`)


99 ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 09:09:01.39

クラウンも死亡でパトカーどうなるんだろ