外出自粛で運動不足マッサージや整体にもなかなか行けない。さらに、慣れない在宅ワークで首や肩がパンパン・・・という方も多いのでは?

今回は、仕事の合間やテレビを見ながらでもできる、道具不要の簡単「首のストレッチ」をご紹介します。

3方向へのストレッチ

ポイント
ストレッチは、筋肉の起始と停止(両端)を意識して伸ばしましょう。肩や背中が丸まり、体勢が崩れた状態でストレッチしても、効果的ではありません。

②ストレッチしている時は、ゆっくりと大きな呼吸を繰り返しましょう。特に、息を吐く時は、ゆっくりと時間をかけ、しっかり吐き切るようにしましょう。


・今すぐ読みたい→
お腹まわりの浮き輪肉がみるみるすっきり!簡単で効果的なダイエット法 https://cocokara-next.com/fitness/easy-and-effective-diet/

◇首の「左右」のストレッチ
頭に右手を置き、左の首をゆっくりと伸ばしましょう。左肩が前に出たり、腰が捻じれたりしないように、体は正面を向いたままの状態をキープ。吸った息は、伸びている首に送り込むようなイメージゆっくりと5呼吸。
反対側も同様に。

◇首の「後ろ側」のストレッチ
頭に右手を置き、左手は腰の後ろへ。首を斜め右前に倒し、左首の後ろ側をゆっくりと伸ばしましょう。体が丸まらないように、体は正面を向いたままの状態をキープゆっくりと5呼吸しましょう。
反対側も同様に。

◇首の「前側」のストレッチ
胸に両手を置いて押し下げながら、首は後ろに倒しましょう。
斜め後ろにも倒し、左右差がある時は硬くなっている方を、よりしっかりと伸ばしましょう。
デスクワークをしていると、気づかないうちに頭が前に倒れていて、首の前側、胸まわりの筋肉がギュッと縮んでしまいます。左右のストレッチと合わせて行なうことをおすすめします。

 この3つのストレッチに「ひと手間」加えると、さらに効果を発揮する方法もあります。

 ぜひ、こちらの動画をご覧ください。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
お腹まわりの浮き輪肉がみるみるすっきり!簡単で効果的なダイエット法 https://cocokara-next.com/fitness/easy-and-effective-diet/

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

スポーツトレーナー 堤 由輔(つつみ・ゆうすけ)

堤 由輔

コンディショニング、トレーニングリハビリ、機能解剖学や栄養学など、幅広い知識を持ち、国際大会への帯同実績もある。また、肩凝り腰痛など、慢性的な不調を改善する施術も得意としている。

日本体育協会公認アスレティックトレーナー
TPI認定ゴルフフィットネストレーナー
JGFO認定ゴルフフィットネストレーナー
EBFA公認ベアフットリハビリスペシャリスト
IHTA認定メディカルトレーナー
食アスリートジュニアインストクター
https://www.jumpoutsports.com/

在宅ワーカー必見!正しい首のストレッチ


(出典 news.nicovideo.jp)

確かに肩凝りますよね。ちょっと試してみよ!

<このニュースへのネットの反応>