「運動や食事制限をしているのに、なかなか痩せられない……」
「ラクしてダイエットを成功させたい」

そんなお悩みや願望をお持ちの人にオススメなのが「ストレッチ」です。まずは10分、日常生活にストレッチを取り入れてみてください。ストレッチを上手に取り入れて、ダイエットの効率を高め、メリハリのあるボディラインを目指しましょう。

今回は、「ストレッチでなぜ痩せられるのか」「ダイエットに効果的なストレッチ法とポイント」「体質改善のアプローチ」についてご紹介します。

・今すぐ読みたい→
らくらくで驚きの効果!?下半身がみるみるスッキリ「股関節ストレッチ」 https://cocokara-next.com/fitness/hip-stretch/

1.ストレッチで本当に痩せるの?


残念ながら、ストレッチをするだけで痩せるという科学的根拠はありません。

しかし、ストレッチダイエットを行ううえでかかせないアプローチ法のひとつで、その理由は、ストレッチが副次的にダイエット効率を高めると考えられるためです。

「筋肉の柔軟性と基礎代謝量には直接的な相関関係がない」といわれていますが、ストレッチにより、からだの柔軟性が増して可動域が広がると、自然とからだの動きが大きくなり、結果、代謝アップにつながると考えられます。

また、ストレッチで関節や筋肉の柔軟性を高めることで血液循環が改善されるとされ、ダイエットに大敵である冷え性やむくみ防止の効果が期待できます。

他にも、ストレッチによるリラックス効果により、ストレスによる過食を抑える効果や良質な睡眠が期待でき、結果としてダイエットにつながると考えられます。

これらのように、ストレッチダイエット効率を高める役割を担っており、痩せるうえで大切なアプローチといえるのです。

2.ダイエットに効果的なストレッチ3選

ダイエット効率を高める3つのストレッチをご紹介します。

2-1.大腿四頭筋のストレッチで美脚効果
大腿四頭筋は下半身や骨盤を支える筋肉で、下半身の柔軟性や骨盤調整に効果的とされています。

<大腿四頭筋のストレッチ
1.腕立て伏せの姿勢から、右手の真横に右足を持っていき、足裏を床につけます。
2.両肘を床に着きます。左足はまっすぐ後ろへ伸ばすことを意識しましょう。
いた気持ちいいところで10秒~20秒キープします。
3.元の体勢に戻り、反対側も行います。

※背筋は丸まらないこと、呼吸を忘れないことがポイントです。

2-2.猫のポーズで代謝アップ

背骨や肩甲骨の周辺を柔軟に動かすことで、血液の巡りが改善され代謝アップにつながりるとされています。

<猫のポーズのやり方>
1. 肩の下に手、お尻の下に膝がくるように、四つん這いになります。
2.息を吐きながら背中を丸めていきます。目でおへそを見ることを意識しましょう。
3.息を吸いながらゆっくりと背中を反らせます。目線は天井に向け、お尻を上に突き出すイメージで行いましょう。

1~3の流れを10回続けましょう。

3.ストレッチのポイント

効率的に痩せるためのストレッチポイントや、漢方薬を取り入れたセルフケアをご紹介します。

3-1.ストレッチタイミング・呼吸法
【最適なタイミング
ストレッチは、からだが温まっている状態で行いましょう。からだが冷えているときは、筋肉が収縮して伸びにくくなっているため、無理に伸ばすと筋肉を痛めてしまう恐れがあります。

1日の代謝を上げるためには朝一のストレッチが有効ですが、無理は禁物。1~2分の軽いストレッチがオススメです。からだを動かしている日中や入浴後など、からだが温まっているタイミングストレッチを行うといいでしょう。

【呼吸法】
からだを伸ばすことに集中して、呼吸することを忘れてはいませんか?
なにか物事に必死になると、人は無意識に息を止めていることがあるのです。
ストレッチ効率を上げる呼吸法を以下に示します。

1.鼻から5秒かけて息を吸います。
※胸ではなくおなかに空気が入るように意識して、おなかを膨らませます。
2.8~10秒かけて口から息を吐き、おなかを思いきりへこませて限界の状態をキープします。

これを繰り返しながらストレッチを行いましょう。

3-2.痩せ体質を目指すなら漢方薬もおすすめ

「食事や運動には気を使っているのになかなか痩せられない……」

そんな方には漢方薬がおすすめです。

漢方薬医薬品として効果と安全性が認められている自然由来のお薬です。

比較的、副作用が少ないといわれているため、ダイエットが目的の方でも安心して服用できます。

バランスの取れた食事や運動などを毎日続けるのは苦手」という場合でも、漢方薬なら毎日飲むだけ。これなら、手間なく続けられますね。

体質の改善に働きかける漢方薬は、リバウンドを繰り返したくない方への痩せやすい体質づくりには最適といえるでしょう。

ダイエット効率を高めたい方におすすめの漢方薬

・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん):便秘気味でぽっこりお腹が気になる方
血流や水分代謝を促して、体内にたまった不要物を便と共に外へ排泄してくれます。
また、脂肪代謝を促しておなか周りの脂肪を分解・燃焼するだけでなく、脂質の吸収を抑制します。

・大柴胡湯(だいさいことう):ストレスで食欲が増して脇腹あたりが張る、便秘気味な方
気の巡りを改善して気分や食欲を落ち着かせます。また、体内の余分な熱を取り除き代謝バランスを整え、脂肪燃焼をサポートします。

・防已黄耆湯(ぼういおうぎとう):ぽっちゃり型で疲れやすい、むくみがちな方
水分代謝を改善し、体内の余分な水を排泄します。また、「気」を補い胃腸の働きを高める働きもあります。

ただ、注意したいのは、漢方薬は自分に合っているか否かがとても大切だということです。自分の今の状態に合っていない場合は、効果がないだけでなく、お金を払ったのにからだへのダメージ副作用)を受ける場合もあります。そのため、購入の際には漢方に精通した医師、薬剤師等へのご相談をおすすめします。

不調を手軽に改善したい方におすすめなのが、「あんしん漢方」のようなAIを活用した新しい漢方相談サービスです。「オンライン個別相談」を利用すれば、漢方に詳しい薬剤師スマホで気軽に相談でき、体質に合った漢方をお手頃価格で自宅まで郵送してもらえます。

●あんしん漢方

4.ストレッチはダイエット成功に欠かせない要素

ストレッチは代謝アップストレス緩和が期待でき、太りにくく痩せやすいからだづくりに役立つとされていますが、大切なポイントは、ストレッチだけでは痩せないということ。ダイエット効率を上げるためのサポートと考えましょう。

「継続は力なり」。日常生活に10分のストレッチを取り入れて、痩せやすいからだを目指しましょう。

[文:あんしん漢方]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
お腹まわりの脂肪を何とかしたい!効果的な運動2つ ​https://cocokara-next.com/fitness/exercise-to-lose-weight/

あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師 杉岡 弥幸

北里大学で生薬学を学び、卒業後は大手漢方専門店にて漢方薬剤師として勤務。現在は自身のダイエット経験や健康に関する知識を活かして、漢方や養生による体質改善方法をWeb等で発信している。

ダイエット成功の秘訣は「ストレッチ」にあり!?痩せ体質になる方法


(出典 news.nicovideo.jp)

たくさん食べなきゃいいのについついねぇ…・・

<このニュースへのネットの反応>