お笑いコンビダウンタウン松本人志(57歳)が、6月27日に放送されたバラエティ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演。五輪会場での酒類提供が見送られたことについて「国民を誘導するマニュアルみたいなのがあるんじゃないか」という意見を述べた。

この日、五輪会場での酒類提供が見送られたことが話題となり、松本は「僕はちょっとね、見破っちゃったところはありますよ。酒の提供は最初から無理なのわかってるでしょ、これ、カモフラージュなんじゃないかと思いますよ。そっちで怒りを買っといてどっかで『やめまーす』って、気がついたら(観客)1万人認めていたっていうね。観測気球どころか、なんやろね、国民を誘導するマニュアルみたいなのがあるんじゃないかと思いますね。パブリックビューイングもアカンのわかってて、こっちでは着々と五輪をすすめている」とコメント

さらに松本は五輪そのものが、政府への批判から目を背けるために推奨しているのではないかという考えを示すと、ゲストの三浦瑠麗氏は「中でどんな議論があるかまったく分からないんですけど、松本さんが言うぐらい政府が有能だったら、そもそも私いろんな心配してないです」と皮肉たっぷりにコメント

一方、番組レギュラーの犬塚浩弁護士は「(国民や世論を)いかにうまく誘導していくかということを政治家は考えていたということが、歴史的に見ればあると思うので、松本さんのような分析というのは、僕自身もどこかあらすじがあるんじゃないかなと」と松本の意見に同意した。


(出典 news.nicovideo.jp)

政府はどうかわからないがマスコミにはありそうですね。

<このニュースへのネットの反応>

マニュアルとしてあるかどうか知らんが、そんなん「それを職業としてる」者なら感覚でできる(考える)やろ。お前だって客を笑わせるマニュアルみたいなのあるだろうに


そんだけ優秀なら逆に安心できるけども


国民の誘導ってそれメディアがやってる事じゃないですか


自分たちがやってることじゃないのそれ?よく言う特大ブーメラン投げたつもりなのかな?


自分がやってることは他人もやっていると思いがち。メディア側にはもう国民誘導マニュアルがあるんだろうな


政府にゃ無いが電通にはあるぞ、「B層」で検索。電通とパソナは今や日本政府の意思を直接左右できる面倒な組織だ。良い噂はまるで聞かない。我田引水の上同業他社には廉価濫造を暗に強要する。稼いだ金はケイマン諸島に送ってるそうだし。政治家も多額且つ継続的に選挙資金提供を提供してくれる彼らを無下にしない無駄義理ぶりだ。


むしろそれで金儲けしてるマスコミが言うことか。マスコミが誘導のプロなら、政府はアマ3級くらいだろ


だいたい、政府が誘導しようとしても、ほとんどの媒体でマスコミフィルターがかかるってこと忘れてないか